文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

3/18

北海道中頓別町

◆なかとんべつのキラリ 総合学習の時間
7月13日、里芋と蜂蜜で、総合学習のヒアリングが行われました。
当日は、中頓別小学校の4年生の子ども達4名が里芋と蜂蜜を訪れていました。中頓別町のキラリを探してをテーマに移住者である中野さんに中頓別町の魅力やもっと良くするための方法、お店の料理についてなど様々な質問をしていました。

◆楽しい交流の場 のびのびルーム
週に2日のびのびルームに支援員が常駐しています。のびのびルームでは、お子さんと自由に遊んだり、保護者の方同士で交流をしています。支援員がいる日はファミサポの制度を利用することで、その場でお子さんを預けることも可能です。利用している方は「雨の日に家以外で遊べる場所があり、助かっています」と話されていました。

◆不思議な手触り 寒天ゼリーand水遊び
7月19日、認定こども園で寒天ゼリー遊びを行いました。
4組の親子が参加し、寒天ゼリー遊びや水遊びなどを行いました。参加したお子さんたちは、触れたことが無い触感で興味津々な様子でした。寒天ゼリーは、寒天を食紅で着色しているので、口に入れても安全です。

◆基本的人権を学ぶ 人権教室の開催
7月19日から20日に中頓別中学校で人権教室が開催されました。
「いじめと戦おう」や「インターネットと人権」などDVDを通じて、中頓別町人権擁護委員から話しを受けました。井野順子委員からは、困ったら助けてと言って欲しいなど話され、最後には、ボールペンなどが手渡されました。

◆有事に備えて 長寿園避難訓練実施
7月19日、社会福祉法人南宗谷福祉会老人ホーム長寿園で、避難訓練が行われました。
職員、およそ40人が参加。管理棟事務所から出火したことを想定し、特養、養護の入所者67人が避難を行いました。今年はおよそ出火から避難完了まで20分かかりましたが、声掛けなどスムーズに出来ていたと古谷消防支署長から話されました。

◆みんなで創る新しい学校 もうすぐスタートライブ
7月19日、中頓別町民センターで、中頓別学園もうすぐスタートライブが行われました。
中学3年生までの子ども達や一般町民も多く参加稚内市出身のシンガーソングライター兄弟ユニットであるSE-NOさんとどんな学校にしたいのかなど一緒に考えました。また、ライブも行われ、子ども達と大盛り上がりを見せました。

◆基幹産業を支える 農業委員会総会
7月20日、中頓別町役場で中頓別町農業委員会総会が開催されました。
当日は、7人が農業委員として参加し、任命後初めての総会となりました。総会では、委員の中から互選で会長に姉歯義宣さんが選ばれました。委員の方々は、インフォメーションで紹介をしているので、ぜひ、ご覧ください。

◆ゴールドラッシュ 砂金掘り体験場OPEN
7月20日、ペーチャン川の砂金掘り体験場がオープンしました。
福岡県から訪れていた男性の方は、中頓別町の砂金掘り体験場では、砂金が出やすく、初心者の方にもお勧めできる砂金掘り場であると話されていました。また、管理をしている方は、ガーネットも採れると教えてくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU