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くらしの情報ーお知らせ

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大分県日田市

■データから見える日田市の消費生活相談(令和4年度実績)
日田市消費生活センターでは、消費者の消費生活全般に関わる質問や苦情、トラブルなどの相談にお答えします。また、専門の相談員が公正な立場で苦情や相談について情報の提供や助言を行い、自主交渉ではどうしても解決が困難と思われる事例については、業者とのあっせんを行うこともあります。「契約して大丈夫かな?」「だまされてないかな?」「これってあやしい?」と少しでも不安に感じたら、一人で悩まず、お電話ください。

▽日田市の消費生活相談実績(件数)
令和2年度:308件
令和3年度:345件
令和4年度:341件

▽令和4年度に多かった相談内容
(1)インターネット通販
(2)健康食品・化粧品等の定期購入
(3)多重債務・借金問題
(4)副業サイト
(5)インターネット回線契約

▽「安心・安全なくらし」をお届けするために
消費者被害が深刻化する中、悪質業者の手口は、複雑・巧妙化しています。また、相談内容も多岐にわたり、令和4年度は新型コロナウイルス感染症の影響によって、収入を劇的に増やせる等と謳った「副業サイト」の相談が寄せられています。
このような相談を含め、市では消費者被害を防ぐため、平成28年4月に消費生活センターを設置し、相談体制の強化、被害予防のため啓発を行っています。今後も継続して住民の安心・安全な暮らし、消費者行政の推進に取り組みます。
日田市長 椋野美智子

問合せ:日田市消費生活センター
【電話】22-9393(市役所6階)

■看板を設置している人へ 屋外広告物のルールを守ろう
9月1日から10日は「屋外広告物の適正化旬間」で、違反広告物の簡易除却や、啓発に取り組んでいます。市内でも看板の落下事故が発生しています。看板を安全に管理するために定期的な点検を行いましょう。安全のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

▽屋外広告物のルール
・種類や大きさ等によって許可申請が必要な場合があります
・設置できない場所や地域があります
・定期的な点検と更新手続が必要です
・4mを超える看板は有資格者による点検が必要です
・県の登録業者以外は設置できません

問合せ:都市整備課都市計画係
【電話】22-8217(市役所5階)

■9月10日は「下水道の日」
下水道は生活環境の改善や街を清潔にするなどの役割を担っており、私たちの安全で快適な日常生活に欠かすことのできない重要な施設です。下水道が使えるようになった地域の家庭・事務所は、早く下水道へ接続しましょう。

▽日田市の下水道普及率・水洗化率(令和5年3月末現在)
下水道普及率:75・7%
水洗化率:88・7%(農業集落排水含む)

問合せ:上下水道局施設工務課下水道係
【電話】22-8102(市役所5階)

■スズメバチの駆除費用を補助
対象:「日田市スズメバチ駆除登録業者」に委託して、市内の建物等に営巣されたスズメバチの駆除を行った個人又は自治会等(法人を除く)
補助額:駆除費用の2分の1(上限1万円)
※100円未満は切り捨て。
申請方法:駆除作業を実施した日から30日以内に交付申請書を下記に提出
※詳細は市ホームページ(本紙左記二次元コード)をご確認ください。

問合せ:環境課企画推進係
【電話】22-8357(市役所2階)

■予約制/マイナンバーカード申請・受取りができます
マイナンバーカードの申請や受取りが次の時間外・休日にできます。前日(開庁時間帯)までに予約をしてください。
9月の開庁日:
・9月7日(木)・14日(木)・28日(木)午後5時30分~7時30分
・9月10日(日)・23日(土)午前9時~午後3時
ところ:市役所1階市民課
※北側玄関をご利用ください。

問合せ:マイナンバーお問い合わせダイヤル
【電話】22-8303(市役所1階)

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