文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 みんなにやさしいデジタル化(2)

2/25

大分県日田市

■デジタルが苦手でも大丈夫!「スマホ教室」を開催しています。
電話のかけ方やカメラの使い方をはじめ、日田市公式LINEの活用方法など、スマートフォンを活用して暮らしを便利にするために、様々な内容のスマホ教室を開催しています。1月以降、大鶴公民館などの地区公民館で「スマホ教室」が開催される予定です。
令和4年度898人参加!

▽参加者の声
・知らなかった機能を教えていただき、勉強になりました。
・家族には聞きづらいので、講師の先生に優しく説明してもらえて助かりました。
・1回では覚えられないので、また参加したいです。

■電子申請を知っていますか?
パソコンやスマートフォンから、様々な手続の申請やイベントへの参加申込が、いつでもどこでも簡単にできます。
電子申請の例:
・防災ラジオの貸与申込
・たまご学級の申込
・犬の登録事項変更届等

▽電子申請を気軽に体験!
「いつでもどこでもスマホで申請(お試し版)」(本紙上記二次元コード)を公開中です。入力内容が正式な申請として扱われることはありませんので、自由に何度でもチャレンジしてみてください。

■コンビニや金融機関に行かずにご自宅で いつでもどこでもスマホで納付
市税や水道料金等の納付書のバーコードを、スマートフォンにインストールしたアプリで読み取ることによって、支払いができます。

▽利用できるスマートフォンアプリ
・PayPay請求書払い
・LINE Pay請求書払い
・PayB
・ゆうちょPay
※アプリの利用方法は、各運営会社のホームページでご確認ください。

問合せ:情報統計課デジタル推進係
【電話】22-8260(市役所6階)

■子育て世代の皆さんも!
▽病児保育が、スマートフォンひとつでもっと便利に、もっと近くに
これまで電話で問い合わせないと分からなかった空き状況がスマートフォンからいつでも簡単に確認できます。もしものとき、近くにある頼れる場所としてご利用ください。
※利用予約には事前の登録が必要です。病後児保育施設は、ネットでの予約受付に対応していません。

問合せ:こども未来課子育て支援係
【電話】22-8317(市役所1階)

▽妊娠から出産子育てまでをフルサポート!
子育てに必要な情報を一目でチェック。日々の成長の記録や大切な思い出の保存、予防接種スケジュール管理など、子育てに便利な機能がたくさんあります。是非、紙の母子手帳と併せてご利用ください。

問合せ:健康保険課保健医療係
【電話】22-8370(市役所3階)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU