消費者トラブルに役立つ情報や、日常生活にかかわりの深いテーマを取り上げ紹介します
■「解約したはず!」「契約していない!」と思い込んでいませんか?予期せぬ“サブスク”の請求トラブルに注意!
「サブスクリプション(以下、「サブスク」)」とは、定められた料金を定期的に支払うことによって、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
「無料体験」「無料トライアル」の広告・表示をきっかけにサブスクを申し込む際は、契約条件をよく確認してから契約しましょう。
▽もしも、契約によってトラブルに巻き込まれた場合は?
どこに相談して良いか分からない場合は、一人で悩まずに、消費者ホットライン188番(消費者庁が消費者にお近くの消費生活相談窓口を案内する目的で作った電話番号)をご利用ください。
困ったときはご相談ください
日田市消費生活センター(市役所6階)【電話】22-9393(相談専用)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>