■マイ・タイムラインの作成・活用
マイ・タイムラインは、災害に対する事前の備えや、大雨・台風の接近によって浸水害や洪水、土砂災害などが発生する危険性が高まったときの避難開始の基準を、時系列であらかじめ整理しておく、自分自身や家族の避難行動計画です。
大分県が作成している「おおいたマイ・タイムライン」を活用し、いざというときに、慌てず適切な避難行動ができるようにしましょう。
※要配慮者向けのタイムラインとして、「おおいた支えアイ・タイムライン(日田市版)」を作成しています。詳細は、市ホームページ(本紙右記二次元コード)をご確認ください。
■おおいた防災アプリを利用しませんか
大分県では、防災情報提供サービスとして、「おおいた防災アプリ」を運用しています。
気象情報のほか、ハザードマップに記載している浸水想定区域や土砂災害警戒区域、指定避難所を確認することができます。また、アプリ上でマイ・タイムラインを作成することもできます。
■停電したときは(九州電力送配電(株)からのお願い)
▽周辺地域一帯が停電
九州電力送配電(株)ホームページ(右記二次元コード)から地域の停電状況を確認できます。
※ホームページから「九州停電情報提供アプリ」をダウンロードできます。
▽電線落下発見時は触らずに連絡を
九州電力送配電日田配電事業所【電話】0800-777-9427
■弾道ミサイル発射時の対応
弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性があるときは、国から、関係する地域の住民に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)によって、防災行政無線でサイレン音を吹鳴し警戒を呼び掛けます。携帯電話などには緊急速報メールが配信されます。
Jアラートが放送されたら直ちに次の行動をとってください。
▽屋外にいる場合
・近くのできるだけ丈夫な建物などに避難する
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る
▽屋内にいる場合
できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
問合せ:防災・危機管理課防災・危機管理係
【電話】22-8363(市役所4階)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>