文字サイズ
自治体の皆さまへ

65歳以上の人へ 介護保険料が決まりました(1)

6/40

大分県日田市

日田市の65歳以上の人(第1号被保険者)の令和6年度から令和8年度までの介護保険料が決まりました。

■介護保険料の基準額の決まり方
65歳以上の人の介護保険料は、市の今後3年間の65歳以上の人の延べ人数(推計)と、要介護等の認定を受ける人数及び介護サービス等の利用頻度(推計)等から算出します。介護保険料を決めるための今後3年間の推計は、学識経験者、医療・保健・福祉関係者、被保険者や行政機関の団体の代表から構成する「日田市高齢者保健福祉計画策定委員会」で協議の上、3年後の高齢者の介護に関する状況を次のように見込んで介護保険料を算出しました。


※介護保険料はこの基準額をもとに所得の状況に応じて決まります。詳しくは市ホームページ(本紙右記二次元コード)又は広報ひた5月号に同封した「みんなのあんしん介護保険」29ページをご覧ください。

■介護保険料の納め方
保険料は通常、年金から差し引かれます。納め方は年金の種類や額によって、2通りに分かれます。なお、第1号被保険者として保険料を納めるのは、65歳の誕生日の前日が属する月の分からです。

(1)年金から差し引かれる人(特別徴収)
年金収入が年間18万円以上の人です。年6回の年金支払いの際に、介護保険料があらかじめ差し引かれて振り込まれます。

(2)納付書や口座振替で納める人(普通徴収)
4月2日以降に65歳になった人や、年金収入が年間18万円未満の人等、特別徴収の対象にならない人は普通徴収です。7月中旬頃、8期分を一括同封して発送します。第2期以降分の納付書は大切に保管し、各納期限までに税務課及び各振興局・振興センター、金融機関、コンビニエンスストア、スマートフォン決済アプリで納付してください。口座振替を希望する人は、各金融機関、郵便局で手続をお願いします。
※口座振替で納める人は、納付書の同封はありません。

■保険料の減免制度
災害等によって被害を受けたり、事業の廃止等で所得が激減したりしたときや世帯全員の収入と貯えが一定金額に満たないときは、減免を受けられる場合があります。

■負担割合証の発送
7月中旬頃、要介護認定者に「介護保険の負担割合証」を送付します。手元に届いたら担当ケアマネージャー等に提示してください。所得に応じて1~3割負担となります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU