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令和7年度税の申告-市県民税-

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大分県日田市

提出場所:税務課市民税係(市役所1階)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時
市では所得や控除の申告が必要と思われる人に、市県民税申告書を1月21日(火)に発送します。申告書が届いた人は、必ず提出してください(郵送可)。
※詳細は市ホームページで確認、又は税務課市民税係か申告相談会場でお問い合わせください。
申告受付期限:2月28日(金)まで
※土・日曜日、祝日を除く。

■市県民税の申告が必要な人
令和7年1月1日現在、市内に住所(居住)があり、前年中に下記の所得があった人
(1)営業、農業、不動産などの所得があった人
(2)給与所得者で次に該当する人
・勤務先から市に給与支払報告書が提出されていない人
・退職し、再就職していない人(年末調整が未済、控除などの追加がある人)
・給与所得以外にほかの所得がある人
(3)給与所得者や年金受給者で、各種所得控除を市県民税の申告書で申告する人

■申告に必要なもの
□本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
□令和6年中の所得が分かるもの(給与又は年金の源泉徴収票、給与明細書など)
□各種所得控除を申告する場合
・社会保険料や生命保険料、地震保険料などの領収書、支払明細書(原本)
・障害者手帳、療育手帳、長寿福祉課が発行する障害者控除等認定証などの証明書
・医療費控除の明細書等
※医療費控除の明細書は、国税庁ホームページからダウンロードできます。
※郵送で提出する場合の本人確認書類は、コピーを添付してください。

■申告相談会の日程・会場
市県民税申告の相談会を各振興局、地区公民館で開催します。申告に関する相談のある人は、必要な書類等をお持ちの上、お越しください。


※咸宜、桂林、田島地区の人は、随時、税務課市民税係(市役所1階)にお越しください。

■市県民税の申告時期は窓口が混み合いますので以下の点についてご協力をお願いします
・申告書の必要事項を記入の上、返信用封筒での郵送提出にご協力ください。
・市役所や各振興局、公民館での申告相談会に来られる場合は、できる限り内容を記入した申告書をお持ちください。
・例年、申告書送付後、1~2週間、週初めや週末は窓口が特に混み合いますので、来庁される場合はこの時期をなるべく避けてお越しください。

■申告フローチャート
簡易に判断する場合のフローチャートで自分の申告を確認してみましょう。
※納め過ぎた所得税の還付を受ける場合は、下表に関わらず確定申告が必要です。
※フローチャートで「確定申告」となった人は、日田税務署で手続をお願いします。

■ふるさと納税ワンストップ特例制度を申請した人はご注意ください
確定申告書や市県民税申告書の提出をする場合は、ワンストップ特例制度は適用されません。改めて寄附控除を受けるための申告をする必要がありますのでご注意ください。
※申告には寄附金の受領書等が必要になります。

問合せ:税務課市民税係
【電話】22-8396(市役所1階)

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