年度末は就職や転勤、進学等による住民異動が特に多いため、休日に臨時窓口を開設します。
※原則、住民異動に伴う手続及びマイナンバーに関する手続(市民課)に限ります。
とき:3月30日(日)・4月6日(日)午前9時~午後3時
ところ:市役所本庁舎
※各振興局・振興センターでは行いません。
■注意事項
※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)を持参してください。一部の手続では印鑑が必要です。
※申請内容や相談内容によっては、後日改めて関係窓口にお越しいただく場合があります。
※他市町村や関係機関への照会や確認が必要となるときは、即日対応できない場合があります。
※県内17市町の窓口で各種証明書の交付が受けられる「おおいた広域窓口サービス」、パスポートの各手続はできません。
※住民異動を伴わないマイナンバーに関する手続は予約制です。前日(平日のみ)までにご連絡ください。
※戸籍の届出書は市役所警備室(北側出入口)でお預かりします。
問合せ:
(1)市民課窓口サービス係【電話】22-8204(市役所1階)
(2)健康保険課国保・年金係【電話】22-8271(市役所1階)
(3)上下水道局料金センター【電話】22-8220(市役所5階)
■マイナンバーカードをお持ちの人は
▽オンラインで転出の届出ができます
電子証明書が有効なマイナンバーカードを所有している人は、マイナポータル(本紙下記二次元コード)からオンラインで転出の届出ができます。
※引越し予定日の30日前から手続ができます。
※転入先の市区町村の窓口で転入の手続が必要です。
▽コンビニ交付サービス
コンビニ等で下記証明書を取得することができます。
取得できる証明書の種類:住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、市県民税所得証明書、市県民税所得課税証明書
問合せ:市民課窓口サービス係
【電話】22-8204(市役所1階)
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