文字サイズ
自治体の皆さまへ

狂犬病予防注射

15/31

熊本県阿蘇市

狂犬病予防注射の巡回接種を次の日程で行います。今年度、注射を受けていない生後91日以上の犬は必ず受けてください。未登録の犬は接種会場で登録できます。この機会に登録してください。

料金(1頭あたり):
犬の登録(生涯に1回)
・新規登録料 3,000円
狂犬病予防接種(年1回)
・注射代 2,800円
・注射済票代 500円

狂犬病は、ほぼすべての哺乳類に感染する病気であり、国内での発症や蔓延を防止するため、法律で義務付けられている注射です。違反した場合は、20万円以下の罰金が課せられます。

・最寄りの接種場所以外でも予防注射を受ける事ができます。
・今年度すでに接種している場合は、今回の接種対象になりません。
・犬の死亡、譲渡等により登録犬を飼育しなくなった場合は、市民課までご連絡ください。
・巡回日に接種できない場合は、動物病院や獣医師に直接依頼し、必ず接種を受けてください。(診察代などは、各動物病院でご確認ください)
・飼い主の責任で犬を制御してください。制御できない場合は、会場での接種をお断りする場合があります。
・阿蘇市ではマイクロチップ情報の登録とは別に、狂犬病予防のための犬の登録がこれまでどおり必要です。

問合せ:市民課 生活衛生係
【電話】22-3135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU