文字サイズ
自治体の皆さまへ

12月4日(月)~10日(日)は「人権週間」です

10/42

大分県杵築市

1948(昭和23)年12月10日、国際連合第3回総会において「世界人権宣言」が採択され、その翌年に法務省と全国人権擁護委員連合会が毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定めました。
人権が尊重される社会を維持するために、私たちは自分自身の人権だけでなく、みんなの人権を尊重し大切にする意識を持ち続けることが必要です。

■杵築市人権フェスティバル「市民人権・同和教育講演会」《入場無料》
日時:12月2日(土) 13時~16時
会場:杵築市健康福祉センター 多目的ホール
内容:
・12時30分~ 受付
・13時~ 人権作文・人権標語表彰式他
・14時30分~ 市民人権・同和教育講演会
演題…「ちょっと心を かしてくれませんか」
講師…ヒューマンバンド「熱と光」代表 宮﨑保さん
※進行状況等により、講演会の開始時間が前後する場合があります。

■人権なんでも相談所《相談無料》
杵築人権擁護委員協議会と大分地方法務局杵築支局では、人権週間(12月4日~10日)の取組として無料相談所を開設します。秘密厳守
日時:12月6日(水) 10時~15時
会場:きつき生涯学習館、山香中央公民館、大田庁舎
相談内容:身の回りの困りごと等
担当者:人権擁護委員・法務局職員

問合せ:大分地方法務局 杵築支局
【電話】0978-62-2271

◆12月10日(日)~16日(土)は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です
北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに、国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し、その抑止を図ることを目的として、2006(平成18)年6月に「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行され、国及び地方公共団体の責務等が定められるとともに、毎年12月10日から16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」と定められています。
拉致問題は、我が国の喫緊の国民的課題であり、この解決を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題への対処が、国際社会を挙げて取り組むべき課題とされる中、この問題についての関心と認識を深めていくことが大切です。

◆12月16日は「部落差別の解消の推進に関する法律」(部落差別解消推進法)の施行日です部落差別問題の解決に向けては、これまでの長年の取組によって生活環境や産業基盤の整備などの面で格差の解消が進み、また、社会の様々な分野で人権尊重意識の醸成も進められてきました。
しかしながら、いまだに結婚・就職差別や差別発言、インターネット上での差別的情報の流布が発生するなど解決にいたっていません。
このような中、部落差別は許されないものであるとの認識のもと「部落差別の解消の推進に関する法律」が2016(平成28)年12月16日に施行されました。
本市では、法律の趣旨をふまえ、部落差別問題の解決のため国・県等と連携しながら、引き続き積極的に取り組んでまいります。皆さんも「この法律がなぜつくられたのか、誰もが幸せに暮らすために大切なことは何か」を一緒に考え、部落差別問題を正しく理解し、差別のない社会の実現をめざしましょう。

問合せ:人権啓発・部落差別解消推進課(隣保館)
【電話】0978-62-4799

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU