文字サイズ
自治体の皆さまへ

子ども子育て支援を拡充いたします!

3/37

大分県杵築市

杵築市では、妊娠から出産・子育てまで切れ目なく子育て家庭に寄り添い、経済的な負担を軽減するため、新たに下記の事業に取り組みます。

■妊娠・出産時に5万円給付(令和5年2月から開始済み)
妊娠届出時より妊婦や子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行うことを通じて必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実しつつ、経済的支援と一体化して子育てを応援する事業です。
対象者:
(1)令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦(出産応援給付金)
(2)令和4年4月1日以降に出生した子の養育者(子育て応援給付金)
※他の自治体で国の出産・子育て応援給付金を支給された方は対象外です。
受給手続:
(1)出産応援給付金→妊娠届出時の面談後に、妊婦1人当たり5万円給付
(2)子育て応援給付金→赤ちゃん訪問後に赤ちゃん1人当たり5万円給付
※支給方法:申請時に指定した口座へ振込

問い合わせ先:福祉事務所 こども家庭センター「ハートペアルーム」
【電話】0978-64-2525

■保育料を完全無償化
令和5年4月から、「3歳未満第1子の保育料」を世帯所得等にかかわらず、無償化します。これに伴い、杵築市ではすべての子どもの保育料が完全無償化されます。
対象者:杵築市に住民票があり、市内・市外の認可保育施設に通う子ども

問い合わせ先:福祉事務所 子育て支援室子ども福祉係
【電話】0977-75-2408

■小・中学校入学時に5万円分商品券を交付
小学校、中学校入学時に経済支援としてそれぞれ5万円分の商品券を配布します。入学予定児童がいるご家庭には、4月上旬頃にお手続きのご案内を送付しますので、申請手続きを行ってください。
対象者:杵築市に住民票があり、支給年度に小学校および中学校に入学した児童
受取方法:申請後に郵送される「交付決定通知書」と「本人確認書類」を持参し、市役所窓口で商品券をお受け取りください。

問い合わせ先:福祉事務所 子育て支援室子ども給付係
【電話】0977-75-2408

■子ども医療費助成対象を高校生等まで拡大
令和5年4月1日診療分から、杵築市子ども医療費の助成対象を高校生等まで拡大します。
対象者:杵築市に住民票がある0歳から高校生相当年齢までの児童
※ただし、児童自身が就職して保護者の扶養から外れている場合や結婚している場合は対象となりません。
助成方法:医療機関窓口に受給資格者証を提示することで、自己負担額(健康保険適用分)が無料となります。
ただし、県外での受診は医療機関窓口で自己負担額を支払ったのち、市役所窓口で払い戻しの手続きが必要です。

問い合わせ先:福祉事務所 子育て支援室子ども給付係
【電話】0977-75-2408

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU