■11月は「児童虐待防止推進月間」です
~オレンジリボンキャンペーン~
令和6年度「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」
標語 最優秀作品「189(いちはやく) 気づいてあげて そのサイン」
○オレンジリボンとは
オレンジリボンには、「子どもに対する虐待を防止する」というメッセージが込めれられており、オレンジ色は里親家庭で育った子どもたちが「子どもたちの明るい未来を示す色」として選ばれています。
○児童虐待とは
児童虐待は大きく分けて4種類あります。
・身体的虐待…なぐる、ける、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、戸外にしめ出すなど
・性的虐待…性的行為の強要、性器や性的行為をみせる、ポルノグラフィーの被写体にするなど
・ネグレクト…食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、病院に連れて行かないなど
・心理的虐待…言葉による脅し、無視、きょうだい間の差別的な扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるったり暴言を吐くなど
○気になることは、ためらわず通報を
子育てには、地域の皆さまのあたたかい見守りや支援が必要です。子育てに困っている方に気づいたら、お声かけやサポートをお願いします。
また、虐待かな? 心配だな…と思ったら、迷わず通告・相談をお願いします。内容が間違いであったとしても責任を問われることはありません。また通報者の情報を漏らすこともありませんので、安心して、下記の相談先までご連絡ください。
相談先:
・大分県中央児童相談所【電話】097-544-2016
・児童相談所虐待対応ダイヤル(無料)【電話】189(いちはやく)
※緊急時には110番または大分県杵築日出警察署【電話】0977-72-2131
●ハートペアルーム
【電話】0978-64-2525
杵築市猪尾956番地(健康推進館内)
開所時間:平日8:30~17:00(年末年始・祝日を除く)
夜間・休日の場合などは
●いつでも子育てほっとライン
【電話】0120-462-110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>