文字サイズ
自治体の皆さまへ

「きつみんの」ちぃーとのばそう! 健康寿命

5/37

大分県杵築市

(SDGs3:すべての人に健康と福祉を)

■もっと特定健診を受けて、生活習慣病を予防しよう!
○高い?低い? 杵築市の特定健診受診率は『49.3%』
令和4年度に杵築市国民健康保険の特定健康診査を受けた人の割合は、49.3%だったんだって。9割以上の人が受けている職場の健診と比べると、大きな違いがあるね。
下の図のとおり、大分県内市町村の中では受診率が高いけれど、国では、「受診率を60%以上にしよう」と言っているから、受診率が高いとは言えないみたいだね。

[県内市町村別特定健診受診率]
第1位 71.8%
第2位 53.7%
第3位 49.3%(杵築市)
県平均:39.0%
国の目標:60.0%以上

○地区別の受診率をまとめてみたよ。自分の住んでいる地区はどうかな?
[市国保特定健診受診率(令和4年度)]

○もっと声をかけあって、『特定健診受診率60%』をめざそう!
特定健診を受けると、自分ではわからない健康状態が見えて、どんなことに気をつけて良くしていったらいいか具体的にわかるから、健康管理もしやすくなるよね。
毎年健診を受けていれば、身体の変化がわかって、早めに生活習慣を見直せるし、病院に相談するタイミングも遅くならずにすむから、助かるよね。
悪くなってから治療を始めると、時間もお金もかかるようになるけれど、特定健診は年に1回1時間で済むし、1万円の健診が毎年無料で受けられるし、抽選で商品券も当たるからいいよね。
一人一人の医療費が高くなると、結果的にみんなが納めている市国保の保険料が高くなってしまうことにもなるから、やっぱり、「予防できる病気は予防しておくこと」が大事だね。

今年も4月から健診が始まるよ!家族や周りの人も誘って、1人でも多く、早めに健診を受けて欲しいな。申込待ってます!(詳しくはP16をご覧ください)

問合せ:市民生活課(4月からの特定健診のお申込はこちらへ)
【電話】0978-62-1806

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU