平成26年度から、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳又は100歳となる日の属する年度の初日から当該年度の末日までの間にあるワクチン未接種者に対して実施していた特例措置は、国の方針により令和5年度で終了しました。
令和6年度からは、下記の方が対象です。
定期接種対象者:
・満65歳の方
・60歳以上65歳未満の方であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方
※これまでに高齢者肺炎球菌予防接種を受けたことがある方(任意接種での接種も含む)は定期接種(助成)の対象になりません。
※この予防接種は主に個人予防目的のために行うものであることから、予防接種を受けるように努める義務はなく、自らの意思と責任で接種を希望する場合に接種を行います。
接種費用:3,000円(自己負担分)
※市の助成額4,965円
※2回目以降の接種には市の助成はありません。全額自己負担となります。
接種場所:県内の高齢者肺炎球菌の予防接種をしている医療機関
■杵築市内の高齢者肺炎球菌予防接種をしている医療機関
※変更の場合もありますので事前に各医療機関にご確認ください。
問合せ:健康長寿あんしん課 管理係
【電話】0978-64-2540
<この記事についてアンケートにご協力ください。>