文字サイズ
自治体の皆さまへ

~後期高齢者医療被保険証をお持ちの方へ~

1/41

大分県杵築市

■令和6年度 保険料額決定通知書の送付について
令和6年度の保険料が決定しましたので、7月中旬に決定通知書をお送りします。
保険料の納め方については、通知書の『期別保険料額』をご覧ください。
・特別徴収額の欄に保険料額が記入されている場合は、その月の年金から差し引かれます。
・普通徴収額の欄に保険料額が記入されている場合は、その月の納期限までに納付書等で保険料の納付をお願いします。ただし、口座振替申請をしている方は、納期限の日に通知書に記載している金融機関から振り替えさせていただきますので、手続は必要ありません。

■新しい後期高齢者医療保険証の送付について
現在お持ちの(水色)の被保険者証は、7月末で有効期限が切れます。8月以降にご使用いただく被保険証を7月中旬にお送りします。
・新しい被保険者証は、簡易書留にてお送りします。8月以降は、新しい被保険者証をご使用ください。
・新しい被保険者証は緑色で、有効期限は、令和7年7月31日です。
・「一部負担金の割合」は、令和5年中の所得に基づいて判定しています。
・被保険者証は折りたたみタイプです。半分に折ってご使用ください。
・裏面に臓器提供の意思表示ができます。
・被保険者証は上記の保険料額決定通知書とは別に送付します。

■令和6年度 限度額適用・標準負担額減額認定証、限度額適用認定証の申請受付
外来や入院時に自己負担限度額を超える場合、下記認定証を医療機関に提示することで、医療費が限度額までの負担となります。申請先は、杵築市の下記担当窓口です。手続方法など詳細は、市民生活課国保係にお問い合わせください。
※「限度額適用・標準負担額減額認定証」をお持ちの方は、入院時の食事代も減額されます。
申請窓口:
・市民生活課 国保係
・山香振興課 市民生活係
・大田振興課 市民生活係

○限度額適用・標準負担額減額認定証
対象者:令和6年度住民税非課税世帯に属する方

○限度額適用認定証
対象者:住民税課税所得145~690万円未満の現役並み所得区分の世帯に属する方

※現在お持ちの方で、令和6年度も該当となる方には、7月中旬に新しい認定証を送付しますので、手続の必要はありません。

■保険料の減免について
災害や失業など特別な事情で保険料の納付が著しく困難となった場合は、申請により保険料が減免される場合がありますので、下記までお問い合わせ下さい。

問合せ:
・大分県後期高齢者医療広域連合【電話】097-534-1771
・市民生活課 国保係【電話】0978-62-1806
・税務課 市民税係【電話】0978-62-1805

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU