文字サイズ
自治体の皆さまへ

きれいな杵築市の未来のために 下水道や合併処理浄化槽を利用しましょう

8/35

大分県杵築市

9月10日は「下水道の日」です。この日にちなんで、水の流れのサイクルを一度考えてみませんか?
清らかな水も使われた後には汚水となり、汚水をそのまま流すと自然環境を破壊することにつながります。
杵築市全体の生活環境の向上や水質保全を図るため、「下水道」や、下水道の区域外であれば「合併処理浄化槽」の利用をお願いします。

■下水道
下水道は、「公共下水道」「特定環境保全公共下水道」「農業集落排水施設」に分かれています。
これらの下水道では、下水道法や水質汚濁防止法等に定められた基準を守り、家庭や事業所から排出される汚れた水をきれいにしてから公共用水域へ流しています。
公共下水道、特定環境保全公共下水道を使用できる区域(処理区域)内の家庭や事業所は、下水道法の定めにより遅滞なく下水道に接続する必要があります。

○下水道接続のお願い
きれいで住みよい環境を守り、美しい自然を未来へ残すためにも、処理区域内の家庭や事業所は、下水道への早期接続にご理解とご協力をお願いします。
身分証を付けた職員が区域内の家庭や事業所を訪問し、下水道接続についてご案内や資料をお渡しすることがあります。ご不明な点があれば、上下水道課にご連絡ください。

○下水道への接続方法
下水道への接続工事は、杵築市で指定された工事店のみ施工することができます。接続する場合、まずは指定工事店にご相談ください。
接続費用は各自のご負担となります。複数の工事店から見積もりを取るなどしてご確認をお願いします。
指定工事店は、杵築市公式ウェブサイトや上下水道課で確認できます。

問合せ:上下水道課 下水道管理係
【電話】0978-62-2717

■合併処理浄化槽
合併処理浄化槽は、トイレの水や台所、洗濯等で使用した生活雑排水を合わせて処理することができます。
トイレの水のみを処理する単独処理浄化槽と比べると、放流される汚れは8分の1になります。
このことから、市では、生活環境の改善と公共用水域の水質保全を図るため、合併処理浄化槽の設置者に補助金を交付しています。

○合併処理浄化槽設置に対する助成
市内(下水道の区域外)において、既設の汲み取り便槽または単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ設置転換する個人に対し、補助金が交付されます。
※補助金の交付申請は、必ず着工前に行ってください。
補助額:
・5人槽…53万2000円
・6~7人槽…61万4000円
・8~10人槽…74万8000円
・既設便槽撤去工事…12万円(汲取便槽9万円)
・宅内配管工事…30万円
※工事費・上記金額のいずれか低い金額が補助金となります。

問合せ:市民生活課 環境衛生係
【電話】0978-62-1807

■浄化槽の維持管理
適正な維持管理が行われていない浄化槽は悪臭や水質汚濁の原因となり、生活環境の悪化を招きます。このため、浄化槽法で浄化槽の使用者に対し浄化槽の保守点検・清掃・法定検査の実施が義務付けられています。
・保守点検…様々な機器の点検や消毒薬の補充。大分県知事登録業者に委託することができます。
・清掃…浄化槽にたまった汚泥等の引き抜きをします。杵築市の許可業者に委託することができます。
・法定検査…保守点検や清掃がきちんと行われ、きれいな水が放流されているかを検査します。指定検査機関[(公財)大分県環境管理協会]が行います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU