■麻しん風しん(MR)2期を無料で接種できる期限が迫っています!
令和7年3月31日までに接種をお願いします。
人にうつさない、人からうつされないために、予防接種を受けましょう!
対象者:小学校就学前の年長の学年のお子さん(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
接種場所:県内の予防接種を実施している医療機関
費用:無料(令和7年3月31日まで)
持ち物:母子健康手帳(他に必要となる物については、事前に医療機関にご確認ください。)
※予防接種法による予防接種は保護者同伴が原則です。同伴できない場合は委任状が必要になります。
○「麻しん」とは…
麻しんウイルスの感染によって起こります。感染力が強く、飛沫・接触だけでなく、空気感染もあり、予防接種を受けないでいると、多くの人がかかり、流行する可能性があります。
高熱、せき、鼻汁、めやに、発疹を主症状とし、麻しんにかかった人の数百人に1人が死亡されています。
○「風しん」とは…
風しんウイルスの飛沫感染によって起こります。軽いかぜ症状で始まり、発疹、発熱、後頸部リンパ節の腫れなどが主症状です。妊婦が妊娠初期に風しんにかかると、先天性風しん症候群と呼ばれる先天性の心臓病、白内障、聴覚障害、発育発達遅延などの障がいをもった子が生まれる可能性が非常に高くなります。
※ハートペアルームでは、日ごろの育児の悩みだけでなく、しつけや虐待相談、ひとり親相談、離婚前相談、DV相談など幅広く相談を受け付けています。一人で悩まず、まずはご相談ください。
杵築市こども家庭センター「ハートペアルーム」
連絡先:【電話】0978-64-2525(健康推進館内)
開所時間:月~金 8時30分~17時(年末年始・祝日を除く)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>