文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information~お知らせ

14/49

愛媛県八幡浜市

■八幡浜市防災訓練のお知らせ
近い将来、発生が予想されている南海トラフ巨大地震に備えるため、市自主防災会主催で防災訓練を行います。
災害対策で最も大切なことは「自分の命は自分で守る」という意識です。地域の防災訓練に進んで参加し、「まさか」の災害に備えましょう。
日時:8月27日(日)7時30分~(予定)
場所:市内一円
※詳しい実施内容については各地区自主防災会が配布するチラシをご確認ください。

問い合わせ:各地区自主防災会(地区公民館)

■「世界農業遺産」承認を目指して。地元の皆様の応援をお願いします!
南予地域のかんきつ生産システムは、多様な産地条件、素晴らしい景観、海との深い繋がりなど、世界にも類を見ない稀有な存在として、日本農業遺産に認定されています。愛媛県南予地域農業遺産推進協議会では、この伝統的なかんきつ農業システムの国際的な知名度向上に向けて、「世界農業遺産」の承認を目指しています。(令和4年度にも世界農業遺産への申請を行いましたが、承認は見送られました。)
世界農業遺産の承認には、地元の盛り上がりが大きな後押しとなります。ぜひSNSなどでの応援をお願いします。
協議会公式Instagramを開設しました!
南予の美しい風景や農家の方々の暮らしをお届けします。
FacebookとHPもやっています

問い合わせ:愛媛県南予地域農業遺産推進協議会事務局(県農林水産部農政企画局農政課内)
【電話】089-912-2514

■えひめ救急電話相談「#7119」の積極的な利用を!
病気やけがで、病院へ行くべきか、救急車を呼ぶべきかなど悩んだときは、救急電話相談「#7119」へ電話し、看護師等に相談して適正な医療を受けましょう。

24時間365日対応、相談は無料です。

問い合わせ:県消防防災安全課
【電話】089-912-2316

■お盆期間の路線バスの運行変更(伊予鉄南予バス)
2023年8月のお盆期間の路線バス(伊予鉄南予バス)について、下記のとおりダイヤ変更を行います。
ダイヤの変更により、一部減便や運休などが発生します。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

○お盆期間の路線バスの運行ダイヤ(伊予鉄南予バス)

※例年、8月13日~15日を日祝ダイヤとしていますが、今年度は18日まで日祝ダイヤで運行します。

問い合わせ:伊予鉄南予バス(株)
【電話】22-3200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU