■ねんりんピックではつらつプレー
9月23・24日、高齢者の健康づくりや交流を目的とした「第34回豊の国ねんりんピック」が大分市で開催されました。由布市からは、ミニバレーや野球、グラウンドゴルフなど8競技に約75人が参加し、秋晴れのもと、各会場はさわやかな笑顔や歓声があふれる一日となりました。入賞者および最高齢者賞は次のとおりです。
〔卓球〕
第3位 由布市チーム
〔テニス〕
※詳細は本紙14ページをご覧ください
■第28回みことカップバレーボール大会
9月9日・16日の2日間、第28回みことカップバレーボール大会が庄内体育センターで開催されました。和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく実施することができました。大会結果は次のとおりです。
優勝 盛りあげ隊
準優勝 スマイル
第3位 グリーンピース
■初の全国大会で優勝!
10月13日、藤野由実子さんが本庁舎を訪れ、相馬市長に特別全国障害者スポーツ大会への出場を報告しました。湯布院町出身の藤野さんは、5月に行われた県大会で見事優勝し、10月28日から鹿児島県で行われた全国大会に、大分県代表としてスラロームとビーンバック投げの2種目に出場しました。大会前、藤野さんは「初めての全国大会で緊張しますが、入賞めざして頑張りたい」と話しました。結果はビーンバック投げで見事優勝。初の全国大会で素晴らしい成績を収めました。
■スポーツの秋!
湯布院がスポーツ1色に!
10月7日、由布市わくわくスポーツDAYが湯布院スポーツセンターで行われ、市内外から約140人が参加しました。これは、スポーツの楽しさを体験し、スポーツを始めるきっかけづくりにしてもらおうと、由布市スポーツ協会などの主催で行われたイベントです。当日は、ティラノサウルスレースやスポーツ能力測定会など6つの種目・体験ブースが設けられ、参加者たちは笑顔で楽しんでいました。また、人工芝グラウンドではゆふいんチャレンジクラブ主催の「オータムスポーツフェス’23 in ゆふいん」が同時開催され、参加者たちは大型ジェンガやモルックなどを楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>