■本人通知制度をご存知ですか?
本人通知制度は、本人の代理人や第三者に戸籍や住民票などを交付したときに本人へ通知することで、不正請求の早期発見など、不正取得による個人の権利の侵害防止を図ることを目的としています。事前に登録しておくことで、自分の戸籍や住民票が第三者に交付されたときに市役所からお知らせすることができます。
●通知対象の証明書
・住民票の写し(除票を含む)
・戸籍謄抄本(除籍を含む)
・戸籍の附票(除附票を含む)
●通知内容
・証明書の交付年月日と種別
・交付請求者の種別(代理人・第三者)
※請求者の氏名・住所は通知しません。
●申請に必要なもの
・本人確認書類(運転免許証など)
・代理人申請の場合は、委任状
※事前登録をしていなくても、本人の代理人(委任状持参者)が住民票などを取得した場合や、不正取得が明らかになった場合には通知されます。
※手続きについて、詳しくは各庁舎の市民窓口係でお尋ねいただくか、市民課までお問い合わせください。
問合せ:市民課
【電話】097-582-1111
内線1142・1143
■全国瞬時警報システム「Jアラート」情報伝達訓練の実施について
日時:11月15日(水)午前11時
目的:緊急時における住民への迅速かつ確実な情報伝達に資するため。
内容:「これは、Jアラートのテストです」という国からの配信文が、由布市防災ラジオと由布市防災行政情報告知システムを通じて放送されます。
※防災行政情報告知システム(防災行政無線)を使用し、市内45ヵ所に設置している屋外スピーカーから放送されます。
●Jアラートとは
弾道ミサイル情報や津波情報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国から直接住民に対し、瞬時に伝達するシステムです。
※実際の災害時緊急情報(Jアラート・避難情報・緊急地震速報など)は最大音量で放送されます。
・防災ラジオは、電池を入れアダプターを常にコンセントに接続しておいてください。
・電池は定期的に点検・交換してください。
※受信感度が悪い場合や防災ラジオをお持ちでない方は、防災危機管理課までお問い合わせください。
問合せ:防災危機管理課
【電話】097-582-1140
<この記事についてアンケートにご協力ください。>