文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース(5)

8/37

大分県由布市

■大学および大学に準ずる学校に入学予定の方へ奨学生募集のお知らせ
由布市では、「貸与型奨学金」および「返還免除型奨学金」(条件付きで返還を半額免除)の貸与を行っています。これらの奨学金は、教育の機会均等に寄与するとともに、由布市の次代を担う人材を育成することを目的とするものです。


※今回は、入学一時金のみの募集です(入学一時金は、高校生は対象外です)。

募集期間:令和6年1月4日(木)~31日(水)
※募集期間終了後に選考を行い、奨学生を決定します。)
申請書配布場所:教育総務課、挾間・湯布院振興局地域振興課 市民窓口係
貸与時期:令和6年3月(予定)
返還時期:卒業などの事由により、奨学金の貸与に係る事実が終了した翌月から起算して10年(6ヵ月以内の据置期間を含む)以内に貸与した奨学金を返還していただきます。
(返還免除型奨学金は、条件を満たした場合、返還を半額免除)
その他:
・入学一時金について、翌年度4月末日までに入学の事実が確認できない場合は、貸与を受けた全額を返還していただきます。
・修学奨学金は年1回(4月)、入学一時金は年3回(4・10・1月)募集をしています。

問合せ:教育総務課
【電話】097-582-1177

■由布市中小企業者店舗等整備改善融資金利子補給のお知らせ
由布市では、設備資金の借入をした中小企業者に、一定の要件に基づき支払利息の一部を補給(補助)しています。該当する方は、必要書類を添えて令和6年1月22日(月)までに由布市商工会に提出してください。詳細については、由布市公式ホームページをご確認ください。
対象期間:令和5年1月1日から12月31日までの間に発生した支払利息(利子)
補給対象(営業目的のもの):
(1)店舗・倉庫・作業所の新築・改築・改装など
(2)作業用機械の購入など
(3)来客用駐車場の施設整備など
※借入対象設備に補助金(高付加価値化事業、小規模事業者持続化補助金など)が交付されている方は、対象外となる場合があります。
補給対象者:
(1)由布市に在住し(法人にあっては本店を有し)、営業する中小企業者の方
(2)市税などの滞納がない方
補給対象率:金融機関から融資を受けた資金利子の50%以内
(利子補給対象金利の最高限度は年利6%)

提出先・問合せ:由布市商工会
・庄内本所
【電話】097-582-0094
・挾間支所
【電話】097-583-0235
・湯布院支所
【電話】0977-84-2445

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU