■ゆーふーのヘルスアップトーク
~連載10回目 フレイル予防で健康寿命延伸へ~
●2月1日は「フレイル予防の日」!
「フレイル」とは、年齢を重ねることにより体や心の働き、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。
[ステップ1]
フレイル状態になっていないかチェックしよう!
□椅子から立ち上がる時に手すりや杖が必要になった
□15分以上続けて歩くことができない
□直近6ヵ月で2~3kg以上、体重が減った
□半年前に比べて食べにくい物(たくあん、さきいか、刺身など)が増えた
□週に1度も外出していない
➡これらの項目に3つ以上当てはまる方は「フレイル」かもしれません!
[ステップ2]
フレイル状態を予防する健康的な生活を送りましょう!
▽栄養
・3食しっかり食べる
・たんぱく質を意識して摂取する
・おいしく食べられるように歯の健診や手入れを行う
▽身体活動
・自分にできる運動を生活に取り入れる
▽生活リズム
・朝起きたら日光を浴びて体内時計をリセットする
・疲れが取れない人、夜眠れない人は昼寝を上手に取り入れる
▽社会参加
・周りの方との交流や社会参加を図り、自身の元気、活力につなげる
[ステップ3]
「フレイル状態に該当するかも…」と思ったら?
フレイルは、早めに気づいて、運動習慣や食習慣、社会参加などの予防法を実践することで、元の健康な状態に戻ることができます。
由布市では65歳以上の方を対象に、フレイル状態からの改善を目的とした「由布市元気アップ教室」を開催しています。ご興味のある方は高齢者支援課までお問い合わせください。
◆~由布市元気アップ教室について~
開催期間:原則3ヵ月間
開催時間:週1日(約2時間)
利用料金:1,500円(月額500円)
※送迎あり
対象施設:
・挾間
健寿荘 通所リハビリテーション
・庄内
庄内厚生館 デイサービスセンター長宝
・湯布院
JCHO湯布院病院 通所リハビリテーション
問合せ:高齢者支援課
【電話】097-529-7349
■2024由布市健康立市推進大会を開催します
~これまでの10年 これからの10年~Past 10 years Next 10 years
平成25年3月に、由布市が健康立市宣言を行ってから10年が経過しました。10年間の取り組みを市民の皆さまと共に振り返り、次の10年に向けたさらなるステップとするため、由布市健康立市推進大会を開催します。
開催日:2月18日(日)
会場:はさま未来館 DENKENホール
内容:
・正午 受け付け・イベントブース開設
・午後1時 開会・表彰
・午後1時50分 講演
・午後3時50分 閉会
○講演内容
・本山 貢 氏(国立大学法人和歌山大学 学長)
「由布市の健康寿命に必要なコミュニティ戦略」
・藤内 修二 氏(大分県福祉保健部 理事兼審議官)
「健康寿命日本一への軌跡」
※参加者には記念品(先着500人)と健康マイレージ2,000ポイントを交付します。
※当日は送迎バスを運行しますが、申し込みが少ない場合、バスの運行ができないことがあります。
問合せ:健康増進課
【電話】097-582-1120
<この記事についてアンケートにご協力ください。>