■[畜産]第85回大分県畜産共進会が開催されました!
第85回大分県畜産共進会『肉牛の部』が10月5日に大分県畜産公社にて、『肉用牛の部』が10月19日に別府市山の手中学校跡地にて開催されました。由布市から『肉牛の部』に1頭、『肉用牛の部』に7頭が出品され、『肉用牛の部』にて若杉裕太さん(庄内町東大津留)出品の「しまざくら号」が最優秀賞を受賞するなど、優秀な成績を収めました。
※詳細は本紙14ページをご覧ください
■[贈呈]大分県知事より感謝状を贈呈!
9月24日、大分県庁で令和6年度大分県防災功労者知事感謝状贈呈が行われ、由布市から株式会社小畑組、有限会社佐藤鉄工が受賞しました。これは、令和5年の梅雨前線などによる大雨災害で被災地復旧や被災者の安全確保・保護に貢献したとして贈呈されたものです。大分県内では5つの企業・団体に贈呈されました。
■[交流]第5回大分都市広域圏小中学生交流大会開催!
大分都市広域圏事業の一環として、由布市を含む8市町の小学5年生~中学生総勢65人の子どもたちが由布市の魅力について学びました。子どもたちは由布市の特産品の一つである庄内梨の梨狩り体験や庄内神楽の体験などを通じて交流を深めました。
参加者からは「初めての梨狩りが楽しかった」、「神楽の舞は難しいけど面白かった」などの声が聞かれました。
■[仮装]湯平で仮装イベント〝百奇夜行〞開催!
10月6日、湯平地区公民館で「石畳アートパレード百奇夜行DE縁日マルシェ」が開催されました。当日は湯平温泉街の石畳で行列パレードを行う予定でしたが、雨天のため場所を変更して縮小開催されました。日没になるとさまざまな仮装をした参加者が踊りや楽器の演奏を披露しました。
■[寄附]豊かな地域づくりをサポート
10月9日、明治安田生命保険相互会社の山元大分支社長が庁舎を訪れ、「私の地元応援募金」の寄附金が贈呈されました。地元応援募金は、従業員の皆さまが「出身地などゆかりのある地域を支援したい」という想いで集められた募金です。今回いただいた地元応援募金は、8月の台風10号災害の復旧・復興支援などを中心に活用する予定です。山元大分支社長は「これからも、由布市の地域解決の取り組みや市民の健康づくりをサポートしていきたい」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>