「由布の魅力を発信できる地域のリーダーとして、地域に貢献する自立した〝由布の人〞づくり」
11月1日に「おおいた教育の日」推進大会in由布が、はさま未来館で行われました。
この「おおいた教育の日」推進大会は、毎年、11月1日に県内いずれかの市町村で開催されます。今年度は由布市開催となり、大分県と連携し準備を進めてまいりました。
当日の進行は、由布高校放送部の生徒が行い、第1部オープニング「庄内子供神楽愛好会、由布高等学校郷土芸能部」による庄内神楽が披露されました。
続いて、エッセーの表彰が行われ、「ふるさととわたし」をテーマに小学生から大人まで多くの応募がありました。その中で由布市の子どもたちの作品が高く評価され、最優秀・優秀の賞をいただきました。
子どもたちが書いたエッセーは、どれも日常の様子から由布市の魅力、由布市に思うことを素直に書き表していました。子どもたちは、由布市のことを大切に思い、日々頑張っていることが分かりました。そんな子どもたちをこれからも由布市全体で大切に育てていきたいと思います。受賞者については、次の通りになります。
※詳細は本紙21ページをご覧ください
「由布市人材育成教育」についてご意見、情報提供などがございましたら、由布市教育委員会学校教育課まで、ご連絡をお願いします。
【電話】097-582-1179
<この記事についてアンケートにご協力ください。>