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市政ニュース(6)

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大分県由布市

■本人通知制度をご存知ですか?
本人通知制度は、本人の代理人や第三者に戸籍や住民票などを交付したときに本人へ通知することで、不正請求の早期発見など、不正取得による個人の権利の侵害防止を図ることを目的としています。事前に登録しておくことで、自分の戸籍や住民票が第三者に交付されたときに市役所からお知らせすることができます。

▽通知対象の証明書
・住民票の写し(除票を含む)
・戸籍謄抄本(除籍を含む)
・戸籍の附票(除附票を含む)

▽通知内容
・証明書の交付年月日と種別
・交付請求者の種別(代理人・第三者)
※請求者の氏名・住所は通知しません。

▽申請に必要なもの
・本人確認書類(運転免許証など)
・代理人申請の場合は、委任状

※事前登録をしていなくても、本人の代理人(委任状持参者)が住民票などを取得した場合や、不正取得が明らかになった場合には通知されます。
※手続きについて、詳しくは各庁舎の市民窓口係でお尋ねいただくか、市民課までお問い合わせください。

問合せ:市民課
【電話】097-582-1137

■由布市・田北奨学生募集のお知らせ(入学一時金)
由布市教育委員会では、経済的な理由で修学が困難な人が大学等に入学する際に必要な資金に充てるための入学一時金の貸与を行っています。

上記の奨学生の要件に加えて申込時点で次の要件を満たす方は、一定の条件により返還すべき奨学資金の半額が免除される返還免除型奨学資金の申し込みをすることができます。
また、由布高等学校を卒業して大学等へ進学する方は、非課税の世帯に属していなくても学校を卒業した後、由布市内に居住する意思があれば返還免除型奨学資金の申し込みをすることができます。

申込書配布場所:教育総務課、挾間・湯布院振興局地域振興課
申込期間:令和7年1月15日(水)~1月31日(金)
※申込締切後、奨学会にて選考を行います。
※入学一時金は毎年4月・10月・1月に募集を行います。

問合せ:教育総務課
【電話】097-582-1177

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