■地域包括ケアだよりvol.14~みんなでつなぐまちづくり~
◆「ゆーふーネット」をご存知ですか?
由布市では、市内医療機関や介護事業所などで構成される「由布地域包括ケア推進協議会」を立ち上げています。この協議会では、地域包括ケアシステムの取り組みの1つとして、「ゆーふーネット」を活用しています。
ゆーふーネットとは、情報連携システムのことで、主治医などの医療関係者やケアマネジャーなどの介護関係者など、関係職種間で情報共有を行うことで、より良い医療・介護サービスを提供しようとするものです。
○利用者のメリット
ゆーふーネットを通して情報が共有されることで、医療や介護などの連携がスムーズになり、切れ目のない、より質の高い医療・介護サービスを受けることができるようになります。
○費用負担など
利用者の費用負担はありません。なお、ゆーふーネットは事前に本人の同意を得てから利用します。登録を希望される方は、ケアマネジャーやかかりつけ医にご相談ください。
◆ケアマネジャーの仕事について
小規模多機能型居宅介護 玲音(れのん) 秋吉 江梨香
(由布地域包括ケア推進協議会 広報啓発班)
居宅介護支援事業所のケアマネジャーは、高齢者の方や、障がいなどにより日常生活において支援が必要な方たちへ、介護保険サービスの調整を行っています。利用者やご家族の方と協力し、適切なサービスの提供を実現するために、生活状況や今の困り事、今後の生活の希望などを聞き取り、介護保険を利用し支援できるサービスを提案しています。
重要なことは、利用者とご家族が話し合いを行い、サービスの方向性を共有することです。ケアマネジャーはそのプロセスにおけるサポート役として存在し、利用者とご家族がより良く生活できるためのケアプランを作成するよう努めています。特に、元気な時期から話し合いの場を持つことは重要です。将来の生活についての意向やサービスの選択について、利用者やご家族が自分たちの意志を伝え、希望に沿ったケアを実現するためには、早めに相談を始めることが大切です。
問合せ:由布地域包括ケア推進協議会事務局(高齢者支援課内)
【電話】097-529-7349
■市報deお茶の間サロン紹介No.11~柿原いきいきサロン~
活動日:毎月10日・20日
活動場所:柿原公民館
対象者:柿原老人会会員またはサポーターの方
人数:約25人
月2回楽しく活動しています。柿原地区にお住まいの方は、ぜひお気軽にご参加ください。
問合せ:高齢者支援課
【電話】097-529-7349
<この記事についてアンケートにご協力ください。>