文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ナビ(2)

22/34

大分県由布市

■令和6年度『食生活改善推進員』養成講座
『食を知り、食を楽しみ、食を伝える』、そんな人になりませんか?
受講生募集

◆食のボランティア“食生活改善推進員”「
私達の健康は私達の手で」をスローガンに、地域で食を通じた健康づくりをお手伝いするボランティアです。栄養バランスの良い食事の大切さを伝える活動をしており「食推(しょくすい)」の略称で親しまれています。

○食推の主な活動
調理教室の開催、地域での普及啓発活動、定例研修会での自己学習など

◆“食推”になって活動してみませんか?
(1)市が主催する養成講座を1年間受講
(2)由布市食生活改善推進協議会に入会
(3)お住まいの地域の支部に所属し活動
・挾間
・庄内
・湯布院

参加条件:
□由布市内在住の方
□養成講座を1年間受講できる方
□養成修了後に食生活改善推進員としてボランティア活動ができる方
開催日:5月~令和7年3月
毎月第3火曜日(全11回予定)
※会場などの都合により変更になる場合があります。
開講式:5月21日(火)
時間:午前9時30分~午後1時(予定)
※当番の月は午前9時からの場合があります。
場所:本庁舎(保健センター2階 災害対策本部室・調理室 など)
参加費用:2,000円程度(テキスト代など)
※修了後、協議会に入会する際に年会費、エプロン購入費が別途かかります。
ゆふ健康マイレージ:2,000ポイント付与
主な講座内容:
・講義
栄養バランス、糖尿病と食事 など
・調理実習
※2ヵ月に1回行います。
適塩食、糖尿病食、行事食 など
定員:15人(先着順)
※8人以上で開催となります。
申込締切:4月30日(火)

申込先・問合せ:健康増進課
【電話】097-582-1120

■こころの健康だより~自分のストレスサインを知ろう~
4月は進学や就職など新生活がはじまり喜ばしい出来事が多い時期ですが、環境などが変わる変化の多い時期でもあります。変化はストレスの原因になるため、喜ばしい出来事でも、ストレスの原因になることがあります。
ストレスを受けている状態では「眠れない」、「お腹が痛くなる」、「怒りっぽくなる」など、何かしらストレスサインが出ているものです。こうしたサインが出ているからといって、必ずしもこころの病気というわけではありませんが、気づかないままストレスを受け続けると、さらに調子をくずしてしまうことがあります。まずは、自分のストレスサインを知っておくことが大切です。そして、そのサインが出ていないかどうか、ときどき自分の状態を観察するようにしましょう。また、つらい時や悩んだ時は、誰かに相談してみましょう。

●相談について
こころの電話(平日の午前9時~正午、午後1時~午後4時)
【電話】097-542-0878

●大分県こころの相談(チャット)
LINEID:@913kaiae
厚生労働省のホームページでも、電話やSNSの相談先を紹介していますので、ご確認ください。
【HP】https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/

問合せ:健康増進課
【電話】097-582-1120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU