文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース(9)

9/29

大分県由布市

■認知症サポーター養成講座受講者募集
認知症サポーターとは、「なにか」特別なことをする人ではありません。認知症について正しく理解し、認知症の人や家族に対してあたたかい目で見守る応援者を、『認知症サポーター』と呼んでいます。
受講対象者:由布市在住の5人以上の住民・団体(老人クラブ、自治会など)、由布市に店舗を有する企業、学校など
内容:認知症の基礎知識、認知症の予防、認知症の人や家族への支援のあり方など。
※おおむね1時間から1時間30分程度。
受講料:無料
その他:受講者全員に、認知症サポーターの証であるサポーターカードをお渡しします。

問合せ:由布市認知症地域支援推進員
(由布市地域包括支援センター内)
【電話】097-582-0106

■大分オレンジカンパニーになりませんか?
(認知症にやさしい企業・団体)
大分オレンジカンパニーとは、日常生活を続ける上でかかせない生活関連企業などの方に認知症サポーターになってもらい、認知症の人とその家族が安心して暮らせる地域づくりを推進することを目的としています。由布市では、現在14事業所が登録されています。

●登録要件
おおむね半数以上の従業員(全員受講が望ましい)が認知症サポーター養成講座を受講していること。

●登録手続き
登録申込書を記載し、由布市または県高齢者福祉課に提出。登録後、県から団体に交付した「オレンジステッカー」を店舗などに掲示することで、サポーターの存在や活動を啓発できます。
※交付を受けた団体は、県のホームページに掲載されます。

問合せ:由布市認知症地域支援推進員
(由布市地域包括支援センター内)
【電話】097-582-0106

■自死遺族のつどい 開催について
ご遺族の方同士が集い、共に過ごし、体験や気持ちを分かちあう場です。事前に参加申込が必要です。ご参加をお待ちしています。
日時:6月5日(水)午後2時~午後4時
(受け付け 午後1時30分から)
場所:大分県こころとからだの相談支援センター
(大分市大字玉沢908番地)
対象:大切な方を自死で亡くされたご遺族の方
内容:匿名で気持ちの分かち合いをします。
参加料:無料
申込締切:5月29日(水)

申込先・問合せ:大分県こころとからだの相談支援センター
【電話】097-541-6290

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU