■連載4回目 ゆーふーのヘルスアップトーク
~喫煙と第3期由布いきいきプラン~
連載2回目で紹介したように、由布市では「第3期由布いきいきプラン」を策定し、7つの健康分野について、令和4年度の現状調査と令和16年度の目標設定を行いました。その中で今回は“喫煙”についてお話ししていきます。
「目標達成に向けて今回は妊娠中の喫煙について詳しく話していくよ!」
参考:第3期由布いきいきプラン
《由布市の現状》
20~74歳を対象にした市民アンケートの結果では、令和4年度の喫煙率は次のようになっています。
《元気な赤ちゃんの出産のために禁煙、分煙しよう!》
下図のように、妊娠中の喫煙は、早産や流産、低体重児の出産、乳幼児突然死症候群などの危険性を高めます。
妊娠中の喫煙率の現状と目標値は次の通りです。
妊婦本人が喫煙しなくても、受動喫煙によって、胎児の発育などに悪影響が生じます。
○喫煙による一酸化炭素、ニコチンの影響
《受動喫煙における配慮義務について》
健康増進法には、「喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない」とあり、喫煙者には配慮義務があります。たばこを吸う場所を考えることが、たばこを吸わない人への思いやりになります。
〔配慮の一例〕
▽妊婦の方が近くにいる場合は喫煙はやめましょう。
▽歩きたばこはやめましょう。
▽次のような場所での喫煙はやめましょう。
・人通りの多い場所(駅前や建物の出入り口など)
・こどもが多く集まる場所(公園や通学路など)
・隣や上下の家に煙が流れるような集合住宅のベランダ
《禁煙外来へ相談しよう》
禁煙しようと決めたら、禁煙指導を受けることができる禁煙外来への相談をおすすめします。
~由布市の禁煙外来~
□さとう消化器・大腸肛門クリニック
【電話】097-583-8050
□何松内科循環器科
【電話】097-583-1131
□おざきホームケアクリニック
【電話】097-582-0013
大分県ホームページより
問合せ:健康増進課
【電話】097-582-1120
■熱中症一時休憩所のお知らせ
由布市には、本庁舎、挾間庁舎、湯布院庁舎、はさま未来館、湯布院健康温泉館の5ヵ所の公共施設のほか、薬局やコンビニに熱中症一時休憩所があり、由布市公式アプリ「ゆふポ」の地図上で確認できるようにしています。また、休憩所にはポスターやのぼりを設置しています。外出時、熱中症にかかることのないよう、一時休憩所をご利用いただき、熱中症に十分に注意してください。由布市公式ホームページにも熱中症に関する情報を掲載しています。
問合せ:健康増進課
【電話】097-582-1120
■湯布院B and G海洋センタープールをご利用ください!
熱い時期になってきました。子どもから大人まで幅広く利用することができますので、ぜひご利用ください!
開所日:7月20日(土)~8月31日(土)(休所日を除く)
午前10時~午後4時
休所日:
7月22日(月)・29日(月)
8月5日(月)・13日(火)・19日(月)・26日(月)
問合せ:スポーツ振興課
【電話】097-582-1217
<この記事についてアンケートにご協力ください。>