■救急救命をした5人に消防本部から感謝状を贈呈
9月27日、救急事案発生時に、その場で勇気ある救急活動を行った5人の方に感謝状贈呈式が行われました。
事案は7月30日に道の駅ながゆ温泉おんせん市場駐車場で発生。たまたま居合わせた古荘達哉さん・晶子さん夫妻(熊本県熊本市)、永塚久美江さん(宇佐市安心院町)、髙木き宏さん・由香里さん夫妻(直入・尚栄町)が駐車場で倒れて意識不明になった男性(大分市・50代)を見事な連携処置により救命へとつなげました。
贈呈式に参加した髙木宏さんは「日頃培われた消防団活動の使命を、発揮することができてよかった」由香里さんは「救命講習を受けていたため、AEDの場所を知っていてよかった」永塚さんは「倒れた方が社会復帰できてうれしい。現場で連係して活動することができてよかった」と笑顔で話してくれました。
■交通死亡事故ゼロ連続1、000日達成
10月6日、第19回竹田市交通安全市民大会がグランツたけたで開催。大会後に本市での交通死亡事故ゼロ連続1、000日を記念したイベントが開催されました。
本市では令和2年12月19日以降、交通死亡事故が起きておらず、令和5年9月16日に1、000日を達成しました。10月20日現在も継続中です。
竹田警察署石丸顕署長は「市民の心がけの成果、さらに交通死亡事故ゼロの期間を延ばしましょう。」とあいさつ。
■今年で4回目の募金贈呈明治安田生命保険相互会社
9月25日、明治安田生命保険相互会社から「私の地元応援募金」が贈呈されました。松本定重大分支社長は「市民の皆さんの健康づくりや子育て等に役立てて欲しい」と挨拶。令和2年度から全国1249団体に約7億円の寄附をされています。今回の募金は全自動血圧計等の購入に使われます。今年は9月2日に開催されたたけた福祉健康フェアでブースを設置して市民の健康相談をしていただきました。
■第34回豊の国ねんりんピックペタンク競技連覇達成
9月18、23、24日、10月6日の4日間にわたり第34回豊の国ねんりんピックが開催されました。
本市からは12競技に90人の方が参加されました。
入賞された皆さんおめでとうございます。
主な結果:
・ペタンク優勝
・ソフトテニス第3位
■堀信治さん全国大会に出場
10月11日、大分県立竹田支援学校の堀信治さんが10月28日(土)~30日(月)に鹿児島県鹿児島市で開催される特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」への出場報告に市長室に訪れました。
堀さんは「自己ベストを更新できるようにがんばりたい」と力強く抱負を述べてくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>