■ドライブレコーダー設置費用を補助します
本市では、ドライバーの安全運転意識の向上及び犯罪の抑止を目的として、ドライブレコーダーの購入及び設置費用を補助します。
対象者:
1…市内に住所を有する方
2…市税等を滞納していない方
3…設置する車両の車検証に記載された「使用者」の方
4…警察の捜査に協力できる方
補助金の額:
・設置に必要な機器の購入及び取り付け費用の合計額の2分の1で、上限5,000円
・補助対象者1人につき、1回限り
対象となるドライブレコーダー:
1…エンジンをかけると自動的に録画を開始すること
2…解像度がフルハイビジョン以上、かつ有効画素数が200万画素以上であること
申込:総務課または各支所市民係
期間:購入から3か月以内
※予算の上限に達し次第、受付を締め切る場合があります。
問合せ:総務課防災危機管理室
【電話】63-4800
■マイナ保険証をお持ちでなくてもこれまで通りの医療が受けられます
12月2日から現行の健康保険証は新たに発行されず、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。なお、切り替えがまだお済みでない方も、申請不要で届けられる資格確認書で保険診療を受けられますのでご安心ください。
今お持ちの保険証は、有効期限まで最大1年間利用できますが、便利で安全なマイナ保険証への切り替えをご検討ください。
問合せ:市民課マイナンバー窓口
【電話】63-4888
■高額請求する修理業者に注意!
自宅のトイレがつまったため、ネット上の広告に「料金500円~」と書いている業者に修理依頼をした。家に来た作業員から「高圧ポンプで作業したが解消されないので便器を外して確認する」などと言われ、最終的に約30万円も請求された、といった相談が寄せられています。
ネットの広告を鵜呑みにせず、依頼するときは事前に数社から見積もりを取るようにしましょう。
問合せ:
市民課(竹田市消費生活センター)【電話】63-4834(平日の午前8時30分~午後5時)
大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)【電話】097-534-0999
■水道管の凍結防止を!
外気温がおおむねマイナス3度以下になった場合や真冬日が続くと水道管が凍結、破損することがあります。天気予報に注意し、水道管の凍結予防などの対策を行ってください。また、長期間留守にする場合などは、事前に凍結予防の対策をお願いします。漏水や水道管等に異常があった場合は、止水栓を止め、指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。(修理費用については使用者負担となります)
▽ご家庭でできる凍結予防
水道管等が直接外気に触れないよう、保温材等を巻きつけ、その上からヒモでしばって固定し、保温材が濡れないようにビニールテープ等で下からすきまなく重ねて巻きましょう。
※保温材は、市販されているもののほか、毛布・発泡スチロール等ご家庭にあるものでも代用できます。
問合せ:上下水道課
【電話】63-4836
<この記事についてアンケートにご協力ください。>