竹田市立こども診療所は、市内小児科の存続を目的に平成21年から市直営で運営しており、本年度で16年目を迎えます。
運営については、管理者である医師が中心となって行っていましたが、かねてより体調不良を訴える職員が多く、昨年6月末にも職員の一人が入院、続けて7月には医師も入院したことから現在まで休診が続いています。
そこで、竹田市立こども診療所が抱える諸課題の解決を図るため「竹田市立こども診療所検討委員会」を設置しました。
・体調不良者の発生…開所以来、診療所に勤務した職員の多くが体調不良を訴えている。通院、入院した職員もいる。
・医師の入院…昨年7月、管理者である医師が体調不良により入院。
本市では、同一の職場でこのように体調不良者が続出する事態を重く受け止め、二度とこのようなことが起きないよう職場環境の改善に向けた協議を進めていましたが、このたび根本的な問題解決を図るため、外部専門家で構成する検討委員会を設置することとしました。
検討委員会でこれまでの運営についての問題点や課題を明らかにし、よりよい診療体制、職場環境を整えたうえでの再開を目指します。
■検討委員会の構成
・弁護士…1人
・社会保険労務士…2人
■検討委員会への諮問概要
第1回の検討委員会では、土居昌弘市長から次のように諮問が行われました。
▽(1)運営上の問題点、課題の洗い出し
これまでの職員の働き方や働かせ方、人員体制、診療時間等の労働環境に問題はなかったか、また市の運営管理に問題はなかったかなど、問題や課題の徹底的な洗い出し
▽(2)今後の運営についての提言
これらの問題や課題を繰り返さないために改善すべき部分や、その対処方法についての提言
◆休診中の小児科診療・こどもの予防接種のお知らせ
こども診療所の休診が長引き大変ご迷惑をおかけしております。恐れ入りますが休診期間中は近隣の医療機関をご利用ください。
県内の小児科医療機関については市公式ホームページにある「医療情報ネット」で確認できます。
夜間、休日の受診に迷った際は下記までお問い合わせください。
問合せ:大分県こども救急電話相談窓口
【電話】#8000【電話】097-503-8822
こども診療所の休診に伴い、竹田市医師会及び竹田医師会病院の協力により令和6年1月から同病院にてこどもの予防接種が再開されています。予防接種は第1・第3土曜日(祝日を除く)の午前中・事前予約制です。(専用二次元コードから受付)
またその他の市内協力医療機関においても実施可能な予防接種がありますので、詳細は市公式ホームページをご確認ください。
お子さんを感染症から守り、地域での感染症まん延防止のため、予防接種を受けましょう。
定期予防接種は、接種対象期間や接種間隔が定められています。対象期間や接種間隔を守って早めに接種しましょう。
お問い合わせ:保険健康課
【電話】63-4810
<この記事についてアンケートにご協力ください。>