■(1)証明書の発行手数料の支払いにキャッシュレスを追加、自動精算機も導入
住民票や所得証明書などの各種証明書の発行手数料の支払い方法に、クレジットカード、電子マネー、バーコード決済が利用できるようになります。これまでどおり、現金でのお支払いもできます。
▽利用可能なサービス(※詳しくは本紙をご覧ください)
・バーコード決済
・電子マネー決済
・クレジットカード決済(一括払いとなります)
※キャッシュレス決済の場合、領収書は発行されません。領収書が必要な方は、現金でお支払いください。
※電子マネーの入金(チャージ)は、できません。
※キャッシュレス決済による手数料は発生しません。
■(2)「書かない窓口」が市民課と税務課、各支所の窓口でスタートします
「書かない窓口」とは、マイナンバーカード等を利用して申請書の記載の一部を省略できるサービスです。
証明書が必要な方は、本人確認のできる証明書(マイナンバーカードまたは運転免許証など)を持参していただくだけで手続きができます。
▽これまでの窓口 ※市民課で手続きする場合の一例です
▽これからの窓口 ※市民課で手続きする場合の一例です
申請書の記入は不要です!*
*手続きによっては申請書の記入が必要な場合があります。
問合せ:情報推進課
【電話】63-4832
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