◆20歳になったら国民年金
20歳になった方には、日本年金機構から、「国民年金加入のお知らせ」や納付書等で、国民年金に加入したことをお知らせします。(厚生年金保険の加入者は除く)
若いときに公的年金制度に加入して、保険料を納め続けることで、老後、病気やケガで障がいが残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、年金を受け取ることができます。公的年金制度は、老後や障がいが残ったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
原則として、保険料を納めなければ年金を受け取ることができません。しかし、所得が低く保険料を納めることが困難な方のために保険料免除制度があります。詳しくは市役所、各支所の国民年金窓口または大分年金事務所にお問い合わせください
◆「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」が送付されます
令和5年中に厚生年金保険、国民年金等の老齢または退職を支給事由とする年金を受けとった皆さまに、令和5年分として支払われた年金の金額や源泉徴収された所得税額等をお知らせする「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」を日本年金機構から発送します。1月中旬から下旬にかけて順次発送する予定です。
源泉徴収票を紛失したら、再交付ができます。再交付の受け付けは「ねんきんダイヤル(【電話】0570-05-1165)」か大分年金事務所へお問い合わせください。
◆1月の大分年金事務所出張相談(完全予約制)
1月9日(火)市隣保館(大野町)
1月11日(木)市商工会(三重町)
1月17日(水)竹田市総合社会福祉センター いきいき交流センター
相談時間:10時~15時
予約受付:相談会の1か月前から前日までに大分年金事務所に予約してください。
問い合わせ先:
大分年金事務所【電話】097-552-1211
市民生活課国保年金係【電話】0974-22-1006(内線2128)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>