国の法改正により、12月2日以降、従来の保険証は新規発行ができなくなり、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。
◆12月1日以前からご加入中の方
現在の紙の保険証は、12月2日以降発行されなくなります。交付済の被保険者証は令和7年7月31日まで使用可能です。
◆12月2日以降、75歳に到達する被保険者の方
マイナ保険証または資格確認書で受診してください。マイナ保険証の保有状況にかかわらず誕生日の前月に「資格確認書」を送付します(申請不要)。
◆12月2日以降、保険証を紛失した被保険者の方
マイナ保険証または資格確認書で受診してください。現行の保険証の再交付はできなくなるため、マイナ保険証での医療機関受診が基本となりますが、マイナ保険証の保有状況にかかわらず申請により資格確認書を交付します。
問い合わせ先:市民生活課 国保年金係
【電話】0974-22-1006(内線2127)
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