■申告相談期間は2月9日(金)~3月15日(金)です
申告は、市民税・県民税等の算定基礎となる重要な手続きです。所得証明書の発行等の手続きにも申告が必要になります。申告が必要な方は期間内に済ませるようにしましょう。また、介護保険料の算定等は、世帯全員の申告が影響しますので、書類が複数枚必要な場合は、税務課または各支所へお問い合わせください。
◇申告書類は各世帯に配布します
市民税・県民税申告書は自治委員を通じて2月初旬に各世帯に1部配布します。詳細は、申告書に同封した書類をご確認、または市ホームページをご覧ください。
◇スムーズな申告のためにご協力ください
市では、「納税者が自分で計算して申告する」という自主申告を推進しています。
・事業所得(農業・営業など)や不動産所得等がある方は、収入や必要経費を必ず科目ごとに集計して持ってきてください。
・医療費控除を受ける方は、領収書を人ごとにまとめ、金額を必ず集計してください。
※集計されていなかったり、資料がそろっていない場合は受け付けできませんので、ご注意ください。
・市役所の申告相談会場に来られた方でも、内容によっては税務署にご案内する場合があります。あらかじめご了承ください。
・申告会場が混雑しないようにするため、入場者数に制限を設ける場合があります。感染症予防対策にご理解・ご協力をお願いします。
◆税務署で確定申告が必要となる方
対象者:青色申告、譲渡所得、山林所得、住宅借入金等特別控除の所得税の確定申告をされる方など
・確定申告の詳細は三重税務署へお問い合わせください。
問い合わせ先:三重税務署
【電話】0974-22-1015
◆令和6年度 市民税・県民税申告相談 日程表
・事前に対象地区と会場をご確認ください。
・3月10日(日)は本庁会場で休日受け付けを実施しますのでご利用ください。
・対象地区で当日ご都合が悪い場合は、他の会場でも申告できます。
・対象日に発熱症状がある方や体調がすぐれない方は、体調のよい日にご来場ください。
・当日開催している会場以外(支所・本庁窓口含む)では受け付けを行っていません。日程表をご確認の上、お近くの申告会場へご来場ください。
問い合わせ先:税務課 民税係
【電話】0974-22-3044(内線 2101・2103)
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