これからの季節は、梅雨前線による長雨や台風が多く発生することが予想されます。日頃から災害への対策を万全にしておくことが大切です。
◆耕地災害復旧事業の申請は
災害復旧事業が採択される一定以上の雨量で、農地や農業用施設が崩壊または決壊し、1カ所の工事費が40万円以上の場合に、事業が適用されます。
◇申請時期・方法
被災後、概ね7日以内に申請してください。申請者は、地元負担金を支払う方です。農林整備課または各支所で申請してください。申請の際、被災直後の写真が必要になります。
◇負担金
事業実施するには、地元負担金(10%)があります。ただし、農地には限度額があり、それを超える分は地元(本人)負担となります。
◇事業実施時期
原則、災害発生年度から3年以内の復旧を目指します。近年は災害が多く発生し、復旧完了には時間を要します。ご了承の上、申請をお願いします。
◇農業用施設の維持管理について
維持管理状況写真(作動確認、清掃、草刈作業など)が必要となります。日頃から作業写真を撮影し作業記録を保管しましょう。
◆豊後大野市農地等災害復旧支援事業補助金制度について
甚大な災害で被災した農地・農業用施設を自力復旧する場合、機械リース等経費の半額(上限10万円)を補助する制度があります。
・農地とは、水田や畑で耕作できる土地(保全管理をしている土地)のことです。
・農業用施設とは、ため池、頭首工、用・排水路、揚水機、農道などで2戸以上が共同で利用しているものです。農道は有効幅員が1.2m以上です。
※被災があっても、維持管理不良と見られるものは採択されません。水路の清掃や水田の排水管理を行い、災害が起こる前に予防に努めましょう。
問い合わせ先:農林整備課 基盤整備係
【電話】0974-22-1093(内線2338)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>