◆地域とともにあるヘプタゴン教育(豊後大野市の教育)
郷土の先輩「特別授業」~夢探しのきっかけに~
今年度もふるさと応援寄附金(ふるさと納税)を活用して、豊後大野市出身者で、市内外で活躍されている方々を講師に招き、「特別授業」を行いました。講師は、三重町出身のフリーアナウンサー・森迫麻衣さん、千歳町出身のミステリー作家・寺嶌曜さん、緒方町出身の弁護士・板井遼平さんの3人です。豊後大野市で過ごした子どもの頃の様子、仕事に就いたきっかけや仕事内容、やりがいについてお話ししていただきました。
◇森迫麻衣(もりさこまい)さん(犬飼小中・三重中・清川小中で実施)
[生徒感想]
今日の特別授業でわかったことは、夢は何歳でも叶うということです。今のところの夢は決まっていますが、他の仕事も知ってみて、本当にやりたい仕事を探していきたいです。
◇寺嶌曜(てらしまよう)さん(千歳小中で実施)
[生徒感想]
小さい頃からの想像力や発想力が、大人になっても役に立つことを知りました。想像力を大切にするために、いろいろなジャンルの人や本に触れていきたいと思いました。
◇板井遼平(いたいりょうへい)さん(緒方学園・朝地小中・大野小中で実施)
[生徒感想]
中学生の頃からいろんな経験をしておくと将来につながったり、役立ったりすることがわかりました。だから、これからもいろいろなことに積極的に取り組んでいきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>