文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度版シニア向け応援制度のご紹介(1)

2/40

大分県豊後高田市

安心・安全に暮らしていただくための便利な応援制度をたくさんご用意しています。

■地域の活力は人
豊後高田市長 佐々木敏夫
本市の確かな未来のためには、シニア世代の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らしていただくことが重要です。
今年度は、物価高騰により様々なものが負担増となっている中で、自治委員会連合会会長と役員の皆様より、「敬老会実施補助金の増額要望」があったことから、一人当たり500円増額し、一人当たり1,500円にさせていただきました。これは県内14市トップの金額になります。
市報5月号では、この敬老会実施補助金をはじめとして、昨年全域でスタートした予約制乗合タクシーや家庭ごみの戸別収集事業など、主なシニア向けの制度をご紹介します。
制度を知っていただき、ぜひ、ご活用ください。

■主なシニア向け応援制度
▼県内14市トップ 敬老会実施補助金500円アップ・令和5年度から大幅拡充
令和5年度から大幅拡充地域での敬老会行事の実施を奨励するため、各自治会等へ敬老会実施補助金を交付しています。
令和5年度からは、1人当たりの補助単価を昨年度までの1,000円から1,500円に増額します。
対象:満70歳以上の方(年度内に70歳になる方含む)
補助金の額:1,500円×交付対象人数を各自治会等に交付

▽市長コメント
県内14市でトップ(他市の状況…5市が1,000円、1市が800円、1市が540円、6市が支給なし)の補助金額です。

問合せ・申込み:社会福祉課
【電話】25-6178

▼県内トップクラス 4つの年齢区分への支給など内容は県内トップクラス!敬老祝い金
長寿のお祝いと市の発展へのご尽力に感謝の気持ちを込めて、お祝い金を差し上げています。
対象年齢とお祝い金の額:下の表のとおり

▽市長コメント
平成31年4月に、88歳・95歳を新設、100歳のお祝い金の額を増額しました。

問合せ・申込み:社会福祉課
【電話】25-6178

▼ごみ出し支援 家庭ごみの戸別収集事業 令和4年度スタート
ごみ出しが困難と認める世帯を対象に、自宅の玄関先まで週1回ごみの収集にお伺いします。
利用料:無料
対象世帯:家庭ごみをごみ集積所に持ち出すことが困難で、親族など他者の協力が得られない世帯のうち、下記(1)・(2)の方のみで構成する世帯など
(1)介護認定を受けており、訪問介護サービス(生活援助)を利用している。
(2)障がいがあり、居宅介護の支給決定を受けている。
申請等:申請後に、審査等がありますので、事前にお問い合わせください。
問合せ・申込み:環境課
【電話】25-6218

▼運転支援 自動ブレーキなどで安全運転を支援!高齢者向け安全運転支援装置の設置補助 令和4年度スタート
先進安全技術による運転支援機能付き自家用車(サポートカー)の購入や自家用車への安全運転支援装置の後付け設置費用の一部を補助します。
対象:市内に住所があり居住している75歳以上の方
※その他にも、対象車両・装置の購入日、免許証の有効期間、車両使用者などの要件があります。
助成内容:
(1)サポートカー購入(中古車含む)…上限5万円
(2)安全運転支援装置の設置(後付け)…上限4万円
問合せ・申込み:社会福祉課
【電話】25-6178

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU