国民健康保険後期高齢者医療保険
12月2日(月)から保険証の新規発行(再発行含む)が終了します
国の法改正により、12月2日(月)以降の新規加入者への保険証の発行、記載事項変更や紛失等での再発行は終了し、マイナ保険証(保険証として利用登録したマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。
■お手元にある保険証について(有効期限が切れるまで使えます)
12月2日(月)以降もお手元にある保険証は、記載された有効期限(最長で令和7年7月31日)までは使用できますので、廃棄しないようお願いします。
■保険証の有効期限が切れた後について
・マイナ保険証を持っていない方(※)には、引き続き保険診療を受けられるよう、保険証の代わりとなる「資格確認書」を発行します。
※マイナンバーカードを持っていない方、マイナンバーカードを持っていても保険証としての利用登録をしていない方
・マイナ保険証をお持ちの方には「資格情報のお知らせ(※)」を交付します。
※ご自身の資格情報等を簡易に把握するためのお知らせです。
・保険証の廃止後も、加入している健康保険の変更に伴う加入や脱退、住所変更等の手続きは、これまでと同様に必要です。
問合せ:
保険年金課【電話】25-6158
大分県後期高齢者医療広域連合【電話】097-534-1771
<この記事についてアンケートにご協力ください。>