「障害者週間」は、国民の間に広く障がい者の福祉への関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他のあらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として定められました。
■「共生社会」の実現に向けて
誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う「共生社会」は、一人ひとりがそれぞれの役割と責任を自覚し、主体的に取り組むことが必要です。
この機会に、一人ひとりができることを考えてみましょう!
■障がいのある方への各種手当のご紹介
障がいのある方のご家庭の生活を支えるため、下表のような手当があります。
随時、受付していますので、要件や必要書類など詳しくはお問い合わせください。
■「親なきあと相談会」で悩みを相談してみませんか?(申込不要)
障がいがある子どもの「親なきあと」の不安や悩みを、(福)大分県社会福祉事業団の「親なきあと相談員」に相談してみませんか?
現状や課題を整理し、必要に応じて専門家につなぐお手伝いをします。
日時:12月12日(木)13:30~15:30
場所:ひまわり苑(西真玉2077番地3)
■「きらきら作品展」~障がいのある方の力作をご観覧ください~
絵画や工芸等のアート作品が展示されています。開館時間内であれば自由にご観覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。
日時:12月4日(水)~19日(木)
場所:市立図書館ロビー
問合せ・申込み:社会福祉課
【電話】25-6178
<この記事についてアンケートにご協力ください。>