文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイバッグキャンペーンアンケートの結果

9/38

大阪府交野市

昨年10月号で募集したマイバッグキャンペーンにたくさんのご応募をいただきありがとうございました。応募に併せて実施したアンケート結果は以下のとおりです。今後もごみの減量とリサイクルの推進に向けて、みなさんのご協力をよろしくお願いします。
応募総数:388枚

Q1 ペットボトルの消費量を減らし、環境問題に取り組む「マイペットボトル運動」を知っていますか。

Q2 外出時には、「マイボトル」を持参していますか。

Q3 無料の給水スポット等を掲載しているウェブサイト「Osakaほかさんマップ」を知っていますか。

Q4 「マイボトル」を持参することで「節約」できることを知っていますか。

Q5 市ではごみの削減のため、4R(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)に取り組んでいることを知っていますか。

■みんなで取り組もう4R
1.Refuse:リフューズ(断る)
マイバッグを持参し、レジ袋や余分な包装、割り箸や使い捨てスプーン等のごみになりそうなものは断ること。
2.Reduce:リデュース(減らす)
詰め替え商品の利用や食材は必要な分だけ購入し、ごみになりそうなものを減らすこと。
3.Reuse:リユース(再使用する)
修理等をしてできるだけ長く使用したり、不用品はリサイクルショップやフリーマーケットを活用したり、使えるものは安易に廃棄せず、長く利用すること。
4.Recycle:リサイクル(再生利用する)
缶・ビン、ペットボトル、古紙の分別等の資源回収に協力し、商品購入の際はリサイクル品を選ぶこと。

問合せ:環境総務課
【電話】892-0121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU