■車のレスキュートラブルにご注意
Q 車のバッテリーが上がったため、スマートフォンで検索して「格安3,000円~」と宣伝していた広告業者に連絡。「料金は車を見ないと分からない」と言われ、出張を依頼して、計9万円の作業料金を支払いましたが、後で相場の5倍を超える料金と知り納得ができません。
A 電話で業者を呼んだ時点で高額な契約を結ぶ意思がなかった場合、クーリング・オフ(契約解除)で返金を要求できるケースがあります。クーリング・オフは、作業が完了していても問題はなく、契約書を受け取って8日以内に業者へ通知を出す必要があります。
助言 急な車のトラブルに備えて、普段から保険付帯のサービスなど修理を頼める連絡先を携帯しましょう。
※掲載の相談事例は、当時の法令や社会状況に基づく内容です。同様の商品・サービスでも、状況により解決内容が異なる場合があります。
問合せ:ゆうゆうセンター1F 人権と暮らしの相談課 消費生活センター
【電話】891-5003
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