文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者相談

25/43

大阪府交野市

■大手事業者を装うフィッシングが多発

Q スマートフォンに携帯電話会社から急ぎのメッセージが届いたので、URLを開き、個人情報を入力してもいいのでしょうか。
A 大手事業者を装った偽サイトで個人情報を盗み取るフィッシングが多発しています。情報を入力するとスマートフォンが不正に利用され、勝手な買い物や偽メッセージの発信に使われる場合があります。
助言 メッセージのURLは開かず、必ず事業者の公式サイトからアクセスする習慣を身につけましょう。

※掲載した相談事例は、当時の法令や社会状況に基づいた内容であり、同様の商品・サービスであっても、個々の状況により、解決内容が異なる場合があります。

問合せ:ゆうゆうセンター1F 人権と暮らしの相談課 消費生活センター
【電話】891-5003

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU