■使わなくなったアカウントは退会しましょう
Q 私のフリマアプリのアカウントで勝手に買い物され、代金が引き落とされていました。アプリは3年間利用しておらず、削除していたのに納得できません。
A アカウントの解約、退会手続きができてなかったのではないでしょうか。多くのサービス利用規約で「アカウントの取り引きは利用者の使用とみなし、代金支払い義務がある」と定めています。不正利用の苦情は増えていますが、返金交渉は困難です。
助言 サービスを使わなくなると、運営業者からのメール等の確認も怠りがちになり、不正利用に気づくのが遅れます。使わなくなったアカウントは放置せず、手続きをして退会しましょう。
※当時の法令や社会、個別状況等で解決が異なる場合があります。
ゆうゆうセンター1F 人権と暮らしの相談課 消費生活センター【電話】891-5003
<この記事についてアンケートにご協力ください。>