■マイナンバーカードの訪問申請受付を始めます
自宅等へ訪問し、市職員がマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影から申請受付までの手続きを無料で行います。申請時に書類がそろっている場合、カードを自宅(住民登録地)に本人限定受取郵便(書留)で郵送します。
日時:4/16(火)、18(木)、24(水)10:00、14:00、15:30
対象:交野市に住民登録があり、病気や障がい等の理由により自身で外出することが難しく、初めてマイナンバーカードを申請する方
手続きに必要なもの:本人確認書類(顔写真あり書類1点または顔写真なし書類2点)、通知カードまたは個人番号通知書、住民基本台帳カード(所有者のみ)
※通知カードおよび住民基本台帳カードは受付時に返納してください。
申込条件:
(1)訪問先は交野市内であること。
(2)申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
(3)申請者本人が訪問先におり、申請できること(15歳未満の方および成年被後見人は法定代理人の同席が必要)。
(4)外国人住民の場合は、在留期間が2か月以上あること。
(5)顔写真を撮影し申請書を記入する場所を用意できること。
(6)職員が自動車で訪問するため、無料の駐車スペースを用意できること(軽自動車1台分)。
(7)使用許可や使用料等が必要な施設等で訪問を希望する場合は、申請者において使用許可を受ける等すること。また、使用料がかかる場合は申請者が負担すること。
予約方法:希望日の3日前までに、交野市マイナンバーカード予約専用ダイヤル【電話】0570-048978(月~金曜日9:00~17:30祝日・年末年始を除く)(先着順)予約をいただければ、市役所でもマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影および申請受付等を実施します。
詳細はHPまたはお問い合わせください。訪問時には、職員証を提示します。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■マイナンバーカード土・日曜日受付・交付
交付通知書や有効期限通知書を持ち、平日来庁できない方は、手続きにお越しください。また、申請時来庁方式による受付も行っていますので、必要な持ち物を確認の上、ご利用ください。
日時:4/6(土)・14(日)9:00~12:00
※予約優先制。
予約電話:【電話】0570-048978(平日9:00~17:30)
場所:市役所本館1階 市民課
※必ず本人がお越しください。
※予約は申請・交付・電子証明書の発行・更新のみです。その他の手続きは予約不要です。
※詳細はHPまたはお問い合わせください。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■戸籍証明書等の広域交付
戸籍法の一部改正に伴い、お住まいや勤務先の市区町村の窓口で戸籍証明書等の交付を受けることができるようになりました。取りたい戸籍の本籍地が、婚姻等に伴う本籍地の移動により、いくつかの市区町村にあるような場合でも、1か所の窓口でまとめて請求できます。
請求できる方:
・本人
・父母、祖父母等(直系尊属)
・子、孫等(直系卑属)
注意:窓口での請求に限ります。郵送や代理人による交付請求はできません。請求時は、運転免許証やマイナンバーカード等、顔写真付きの本人確認書類が必要です。
お知らせ:
・国の戸籍情報連携システムの稼働状況が不安定で、正常な稼働状況にないため、戸籍証明書等の交付に支障が出ています。よって、システムが安定稼働し、交付に支障がなくなるまでの当面の間は「現在の戸籍証明書(全部事項証明書)」のみの受付とし、除籍証明書(除籍、改製原戸籍)の交付受付は行いません。
・請求された戸籍について、本籍地への電話確認をする必要がありますので、請求から交付まで長時間お待たせする場合があります。あらかじめご了承ください。
・日曜日の星田会館市民サービスコーナーでは本籍地への電話確認ができないため、交付はできません。
・状況が変わりましたら、市HP等でお知らせします。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
<この記事についてアンケートにご協力ください。>