■マイナンバーカード土・日曜日受付・交付
交付通知書や有効期限通知書を持ち、平日来庁できない人は、手続きにお越しください。また、申請時来庁方式による受付も行っていますので、必要な持ち物を確認の上、ご利用ください。
日時:6/8(土)・23(日)9:00~12:00
※予約優先制。
予約電話【電話】0570-048978(平日9:00~17:30)
場所:市役所本館1階 市民課
※必ず本人がお越しください。
※予約は申請・交付・電子証明書の発行・更新のみです。その他の手続きは予約不要です。
※詳細はHPまたはお問い合わせください。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■コンビニ交付サービスの一時停止
課税証明書の年度切り替え作業を行うため、6/6(木)終日、交付サービスを停止します。7(金)9:00からR6年度課税証明書の交付を開始します。
問合せ:税務室
【電話】892-0121
■マイナンバーカードの訪問申請受付
自宅等へ訪問し、市職員がマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影から申請受付までの手続きを無料で行います。申請時に書類がそろっている場合、カードを自宅(住民登録地)に本人限定受取郵便(書留)で郵送します。
日時:6/13(木)、28(金)10:00、14:00
対象:交野市に住民登録があり、病気や障がい等の理由により自身で外出することが難しく、初めてマイナンバーカードを申請する人
手続きに必要なもの:本人確認書類(顔写真あり書類1点または顔写真なし書類2点)、通知カードまたは個人番号通知書、住民基本台帳カード(所有者のみ)
※通知カードおよび住民基本台帳カードは受付時に返納してください。
申込条件:
(1)訪問先は交野市内であること。
(2)申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
(3)申請者本人が訪問先におり、申請できること(15歳未満の人および成年被後見人は法定代理人の同席が必要)。
(4)外国人住民の場合は、在留期間が2か月以上あること。
(5)顔写真を撮影し申請書を記入する場所を用意できること。
(6)職員が自動車で訪問するため、無料の駐車スペースを用意できること(軽自動車1台分)。
(7)使用許可や使用料等が必要な施設等で訪問を希望する場合は、申請者において使用許可を受ける等すること。また、使用料がかかる場合は申請者が負担すること。
予約方法:希望日の3日前までに、市マイナンバーカード予約専用ダイヤル【電話】0570-048978(月~金曜日9:00~17:30祝日・年末年始を除く)(先着順)予約をいただければ、市役所でもマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影および申請受付等を実施します。
詳細はホームページまたはお問い合わせください。訪問時には、職員証を提示します。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■児童手当現況届および定例払い
▼現況届
児童の養育状況が変わっていなければ、現況届の提出は不要です。ただし、一部の提出が必要な受給者には、5月末頃に提出のお知らせを送付していますので、期限内に提出してください。
現況届の提出が必要な人:
・配偶者と離婚協議中(いわゆる同居父母)である一般受給者
・住民基本台帳上の住所地以外の市町村で受給しているDV避難者
・施設等受給者(里親)
・住民基本台帳上で住所を把握できない、法人である未成年後見人
・児童手当等に係る戸籍および住民基本台帳上に記載のない児童に係る一般受給者
・その他、公簿等で状況確認ができないと判断される人
▼ご注意ください
・主たる生計維持者の所得額が所得上限限度額を超える場合、受給資格が消滅となり児童手当・特例給付は支給されなくなります。毎年6月に新年度所得による判定を行い、消滅となった人には消滅通知を送付します。R7.3月まで申請猶予期間となりますが、以降は請求月の翌月分からの認定となります。
・前年度から手当額が変更となった人にのみ、7月以降に通知書を送付します。
▼児童手当定例払い
6/14(金)に2月~5月分を支給します。定例払いは、すでに申請を済ませ、支給認定された人に支払います。未申請・書類不備等の人には支払いができませんので、心当たりがある場合はお問い合わせください。
▼次に該当する場合は、必ず届け出をしてください
・出生等で子どもが増えたとき(出生日の翌日から15日以内)
・転入したとき(転入した日の翌日から15日以内)
・転出したとき▷公務員になったとき、公務員でなくなったとき
・子どもの監護・生計関係がなくなったとき
・生計中心者が変更になったとき
・所得等の更正により、所得上限限度額を下回ったとき
・その他、支給要件に該当しなくなったとき
問合せ:子育て支援課
【電話】893-6406
■情報公開制度・個人情報保護制度
情報公開制度(市が管理する公文書の開示を請求する権利を保障する制度)と、個人情報保護制度(市が管理する個人情報を適切に取り扱い、自身の情報の開示・訂正・削除等を請求する権利を保障する制度)の、昨年度の運用状況をお知らせします。
問合せ:総務課
【電話】892-0121
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