文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO NEWS まちの話題を写真で紹介

40/43

大阪府八尾市

■3/3 障がい者の日常を知り理解する
障がいへの理解を深めてもらおうと「障がい者フォーラム」がアリオ八尾で開催されました。障がい者が制作した絵画や書道などの展示や、障がい者の普段の生活や趣味を楽しむ様子を紹介した動画が上映されました。

■3/11 「がんの知識」を学び健康への意識を高める
市民医療公開講座「知っておきたいがんの知識」が文化会館で開催されました。講演会のほか、がんの触診体験展示なども行われ、参加者らは「定期的に検診を受けたい」と話すなど検診の大切さを実感していました。

■3/25 楽しみながら安全・安心を体感!
防火・防災意識を高め、体験しながら楽しく学ぶ「防火・防災フェア」が開催されました。ロープ渡り体験や応急手当訓練など普段は体験できない憧れの消防士体験ができて、子どもたちはうれしそうに笑顔を見せていました。

■3/28 日本の中にあるUSAを体験しよう!
本市と姉妹都市提携を結ぶアメリカ合衆国のワシントン州ベルビュー市が2023年に市誕生70周年であることから交流と相互理解を深めるため、中学・高校生45人が在大阪・神戸米国総領事館を訪問しました。

◇市のホームページやSNSでも市政の情報やまちの話題を発信中!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU