文字サイズ
自治体の皆さまへ

児童手当に関するお知らせ

21/45

大阪府八尾市

現況届の提出は原則不要ですが、一部提出が必要な人や昨年度所得を超過した人で所得上限限度額未満になる人は再度申請が必要です。

■現況届の提出が必要な人
家庭の事情により住民票の住所地が実際の居住地と異なる人などは引き続き現況届の提出が必要です。5月末に現況届を送付しますので、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で郵送してください。
提出期限:6月20日(火)
※提出がない場合、6月分からの手当が支給されませんのでご注意ください。
※21日以降も受け付けますが、提出の遅れにより振り込み時期が遅れる場合がありますのでご注意ください。

■所得が超過した人の再申請について
令和4年度所得額が所得上限限度額以上となり児童手当の支給がなくなった人や未申請の人で、令和4年度所得額(所得更正後)や令和5年度所得額が所得上限限度額未満となった場合、改めて認定請求書の提出が必要です。
市民税・府民税納税通知書などを受け取った日の翌日から15日以内に申請してください。
※必要書類や所得制限限度額・所得上限限度額の詳細は市ホームページをご覧ください

■児童手当の振り込み
6月9日付で、児童手当の6月期分(2月〜5月分)を振り込みます。金融機関によっては2・3日入金が遅れる場合があります。

申込み・問合せ:こども若者政策課
【電話】924-3839【FAX】924-9548

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU