■芸術文化と○○の掛け合わせで八尾を盛り上げる やおうえるかむコモンズ
芸術文化の力を行き渡らせるためにさまざまなアートのジャンルの垣根だけでなく産業や観光、福祉などあらゆる分野の垣根を越えて人や場所、活動が結びついたネットワークを「やおうえるかむコモンズ」と名付けました。
◆アートをまたぐ まちをつむぐ
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。
◆芸術文化の魅力を活かした豊かなまちづくりを進めます
活動場所や活動団体が「やおうえるかむコモンズ」により結びつけられ、ネットワークが発展していくことにより、市民は市内のいたるところで、芸術文化に触れたり参加したりすることができるようになります。
■これまでの取組み
◆高校生×福祉施設×etc. 高校合同文化祭
「集まれ!!!アーティストのたまごたち」と題し、11月11日から9日間にわたって文化会館や地域共生空間つながりなど4カ所で、市内6つの高校による作品展示やパフォーマンスが行われました。
◆アーティスト×商業施設×etc. まちかどライブクリエイション
11月26日から12月17日の3週にわたり、近鉄八尾駅前噴水広場など市内6カ所を会場として、ライブパフォーマンスや作品展示が行われ、さまざまなワークショップが開かれました。
▽出演者の声
・ほかの学校のパフォーマンスを見て、学ぶことが多かったので参加してよかったです。
▽協力施設の声
・このような機会がもっと増えて、地域の方同士がつながっていけば、大変うれしいです。
▽来場者の声
・出展者のみんな特色を出して楽しかった。またやって欲しいです。
・温かい雰囲気で楽しめました♪八尾が盛り上がってうれしいです。
・ワークショップ楽しかったです。
■これからの取組み
◆やります!
(仮称)やお芸術文化フェスティバル開催
芸術文化のポータルサイト開設
◆誰もが
鑑賞者にも表現者にもなれるよう芸術文化につながる機会を増やします
◆めざします!
美術館や劇場だけでなく、暮らしの中で、当たり前に芸術文化に触れられるまちへ
■やおうえるかむコモンズメンバーの思い
・メンバー 中山 勘太さん(河内ウィンドオーケストラ)
やおうえるかむコモンズの存在で市内外の活動が八尾でつながり、経験や世代を問わず、表現や体験であふれるまちになってほしい。演奏を通じて貢献したいと同時に、これからの展開にワクワクしています。
・副会長 萩原 浩司さん(茶屋吉兵衛十九代目当主)
やおうえるかむコモンズ推進会議は芸術文化活動の有機的なネットワークを推し進めていく会議体です。私もメンバーの一員として、これからもお役に立てるよう務めていきたいと思っています。
・メンバー 髙安 美帆さん(俳優・振付演出家)
コモンズとは「入会地(いりあいち)」という意味です。誰もが表現者になり、「自分らしさ」を見つけ、心豊かに暮らせるようにしたい。ただいま仲間と表現できる場所を募集中です。八尾からはじまる新たな試みにお力添えをください。
コモンズについてもっと知りたい!参加したい!そんなときは!!「やおうえるかむコモンズメンバー」のSNSをご覧ください
※本紙またはPDF版をご覧ください。
問合せ:文化・スポーツ振興課
【電話】924-3909【FAX】924-3788
<この記事についてアンケートにご協力ください。>